« 確定申告をした。いわば二人の生活を維持するために | メイン | 終の棲家は見つからず、結局、最後はお金かな »

川崎の秘めたる美味しい饅頭を食べた

oiwake.jpg

 川崎駅から、港側・海側に行くところにある和菓子屋さん、「多摩川」。追分交差点にあるので追分まんじゅうというわけだが・・・川崎駅から歩いて行くにはちょっと遠いかな・・・30分近くはかかるとおもうという場所にある。

 ここの饅頭はひそかに美味しい。しかも、できたてをぱっと包んでくれるので、今回などはその後30分しないで食べたのだが、開ける時にはすでに包み紙が湿っていたくらいである。

 あんこぎっしりで、大きめの饅頭。きなこをまぶしてくれているのである。近くの公園で頂いたが、やはり、できたてを食べるのが一番である。

 「秘めたる」と描写した所以は、川崎駅から歩いて行くにはちょっと遠いくらいの決してアクセスのよい場所にあるとは言えないところで、買ったらすぐ食べなければ味が落ちるほどのできたての美味しい饅頭を、チェーン店を出さずにここの本店でのみ売り出しているこだわりがある店だから。

 要は食べたければ、川崎駅から、重工業地帯のある方面へ来なよというプライドを保って動いている店だから。

 結構すばらしい気概だと思うんだよね。誇らしげに白煙が出ているから行けばすぐに分かると思う。

 でっかいんだよね、そして、一個116円という格安さ・・・これもまた、お金の余裕のない私には好ましい。

 とっても美味しいのでオススメ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1532

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 川崎の秘めたる美味しい饅頭を食べた:

» 多摩川菓子店「追分まんじゅう」 from 川崎グルメぐり
【追分まんじゅう 110円】 川崎名物となっている追分まんじゅう。 お店は「多摩川菓子店」ですが、 創業以来大人気の「追分まんじゅう」の名前で 親し... [詳しくはこちら]

コメント

こんにちは
この日記を見て今日追分まんじゅうを食べに行きました。
お彼岸ということで行列ができていて並んで買いました。
あんこたっぷりなうえにきなこがおいしいですね。
うちの近所にこんなおいしいお店があるとは知りませんでした。ありがとうございます。

しょーとけーき さん、お久しぶりです(^-^)

この日記を見て行って頂けるのって、なんか、私の語りが単なる独り語りでなく、みなさんんのお役に立っていただける実感ができてとてもうれしいです。

なるほど、お彼岸ですからね・・・確かに、行列かもしれませんね。

このお店がご近所とはうらやましい限りですよ。やはり、追分饅頭は買ってすぐに食べるのが一番ですからね。このお店はご近所さんの特権だねぇと妻とも語り合っていたのですよ。

そうなんですよね、きなこもふわふわで美味しいんですよね。

また、美味しいところをご紹介できればと思っています。よろしくです(^-^)

If you are willing to buy a house, you will have to receive the credit loans. Furthermore, my brother usually utilizes a financial loan, which is the most firm.

コメントを投稿