« ドラマ「相棒~殺人シネマ~」 | メイン | 確定申告をした。いわば二人の生活を維持するために »

贅沢はしないという意識復活、子どもを持てない世の中って

 3/6の一語り「働いても、なかなかに楽にならざる」でも語った通り、まぁ、月々の収支を考えると、贅沢は出来ないなという論理的帰結が再認識された。

 最近は、独身時代には旺盛に発揮していた物欲抑制のたががゆるんできたか、あれも欲しいこれも欲しい、美味しい外食がしたいという思いが多くあったが・・・

 妻の食事で、毎日でも十分じゃないかという思いが復活。実際、十分に美味しいものを作ってくれているのだから、満足なのであるが。

 しかして、これで一子でも設ければ、とたんに毎月赤字状態となる。ボーナス当て込んで、持てても一子が限界で、二子目は維持不可能ではないだろうか。

 定職に就き、結構真面目に働いているつもりだし、多分、標準的な収入であろうに・・・私の稼ぎだけでは夫婦生活の維持がやっとで経済的には一子さえ持てない現況。

 今の日本はそんなものなんだろう。なんかちょっと悲しい気もするが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1530

コメント

ウチは結婚してないですが共働きです。
でももし、結婚して、私が働くの辞めたら。。
超つつましい生活をしないといけませんっ!
外食なんてもってのほかになりますし貯金さえできませんよ・・
先を考えると貯金しなきゃと思うのですが、今が楽しくてパーッと使っちゃいます(T0T)
かずさん、ステキな暮らししてます。
奥さんもばっちり協力してるし。
いつもすごいなーって読んでます。

 かおぴーまるさん、ありがとうございます(^-^)

 そうですか・・・かおぴーまるさんのところも、もし、一馬力になったら、そういうことになるのですか・・・そうですよね、多くの若い人たちがそういう状態かと思います。

 でも、かおぴーまるさんも、いろいろ仕事ではご苦労も多い様子、そうですよね、苦労あってこその仕事、だからこそ、お金がもらえる。働いて溜まったストレスは、ぱっと使っての発散、それもありだと思います。

 私が、週末に、ういーっと宅ッピーをしていると、妻が「その気持ちよさは働いていればこそだよねぇ」とうらやましげに話していました。

 確かにそうなんですよね(^-^)だから、かおぴーまるさんのぱーっと使うのも大いに「あり」なんじゃないかなって思います。

 私も結婚するまではそうでしたしね(^-^)

 でも、ホッピーはリーズナブルなんで家計にもそれほど深刻な影響を与えないので、たまのホッピー仙人は妻にも許容されています(^-^)

 それにしても、元気になるコメントをありがとうございます(^-^)

 がんばっていきます(^-^)

コメントを投稿