« ドラマ「相棒~イエスタデイ~」・・これはまぁあまぁか | メイン | 週終わりの乗り切り方 »

練習すればうまくなる

 妻の母が我が家に遊びに来るということで、ケーキを焼いた。平日だったので私は仕事。ということで、不在のおもてなしができるもの・・・それがケーキ。

070204cake.jpg

070204cake2.jpg

 いちごはかなり安く、100円台で買えてしまった(というかこれは妻が仕入れてきてくれた)。小粒だが甘くておいしいので、全面にちりばめてみた。

 今回もスポンジが非常にきれいに焼けた。

 我が家のオーブンレンジで・・・今まで、150℃で45分、生焼けよりは、上が焦げるくらいでいいだろう、そこは切除するし・・・という大は小を兼ねる理論でやってきたが・・・最近では、150℃は変えずに43分くらいで微調整している。その日の気温によって微妙に変えていくくらいでいい。それにより、焦げができずに生焼けでもなく、ちょうどよいくらいに焼けるようになったのだ。上がこんがりきつね色・・それくらいがやっぱり中も美味しい。焼きすぎるとぱさつく感じが残る。

 ここに至るまで、試行錯誤の連続であった。妻にはよほど失敗作を食べてもらったと思う。まぁ・・・

 Practice makes perfect.

 それは本当なのだろう。

 妻の母もとても喜んでくれたとのこと、よかった(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1490

コメント

義理の息子が作ってくれた手作りケーキ、お義母さんはさぞ嬉しかったことでしょう(^^)。
苺、最近は大分安くなってきましたね♪
以前は、苺の季節になると、必ず一度は苺ジャムを作っていたものですが、今年は何だか余裕がなくて、買ったものは皆、生のまま頂いてしまっています(^^;)。

 ジャムですか。いいですねぇ。
 炊飯ジャーとか使って作れるそうですよね。そういえば、私もホームベーカリーを購入したので、これを使っても作れるようです。
 分かりますよ・・・結婚直後はなにか余裕がないもの。私らも、結婚してからだいぶ経つからこんな余裕も出るものですよ(^-^)まぁ、その余裕のなさも幸せの証と言うことで(^-^)

 ケーキは毎度作っているので(私が妻の実家を訪問する時は必ず持参、妻が帰省する時も持たせたり)、今回はいつも悪いわねぇとのことでした(^-^)

コメントを投稿