« パンのミミが食べられる幸せ | メイン | お台場にて、若者の熱意に感動した一日 ~コウサ展2007を見てきた~ »

今日は節分、節分らしいイベントをしてみたり

 今日は節分ですなぁ。

 そういえば、私のメインホームページである「もてない男のその後の語り」のトップページイラストのために妻にイラストを描いてもらったのだが・・・

art6.gif

 こんなキュートなイラストになった。節分をモチーフに描いてくたわけで。現在、「もてない男のその後の語り」のトップページにて展示中である。

 このイラストでも、太巻きを握っているわけだが・・・

 最近は、節分に太巻きを食べるという、もともとは大阪にあった風習が全国的に流行をしているようである。去年あたりから、節分の太巻きを別名「恵方巻」と言うようだが、これが大々的に売り出されていたし、コンビニ等でも「恵方巻」予約受付という宣伝が多くあり、さながらクリスマスケーキ予約受付を彷彿とさせるようなフィーバーぶりである。

 今日も買い物に出たら太巻き大売り出しであった。妻がそれを見て、今日は太巻きにしてみようかと提案してくれて、それはいいねぇと・・・早速作ってくれた。特段、新しく仕入れずに家にある材料で作ってくれたのだ。

070203dinner.jpg

 最初の一本目は、恵方巻の風習に則って、要は、太巻きを包丁で切らずに(包丁で切ると運が切れるということで縁起が悪いらしい)、恵方に向いて(今年の恵方は北北西とのこと)、黙って一気に食べるということをしてみた。

 テレビでも、大阪や関東の天満宮で、そのように食べている人たちの光景が放映されていたから。

 実際コンパスで北北西を調べてやってみたのだが・・・なかなかに面白いというか(^-^)夫婦揃って、二人で、北北西を向いて、となると立って食べることになるわけだが、黙って一本もぐもぐと食べるとなると、ちょっと奇妙であったりして。私の方が食べるのが早いので、全部食べ終わってしまった後も、妻はもぐもぐ一生懸命食べていたりして(^-^)しかも、しゃべってはいけないとなるとね・・なかなかに苦しいというか(^-^)

 一本目は縁起を担いで、あとは、普通に美味しく頂きました♪

 そういえば、北北西・・・あらためて真面目に測ったけど・・・ヒッチコックの名映画「北北西に進路を取れ」・・・なかなに面白い映画だったのだが、思い出してしまった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1485

コメント

こんばんわ。

そう…
昨日は節分でしたね。
昨日は、休日出勤で…
なんやかんやで疲れて、帰ってきて寝てました。


つまり…
何もしなかった、というわけです。 (-_-;)うむ…。

もし自分の子供がいたら…一番張りきるのは親の私ではないでしょうか?

【勝手な想像ですけど…】

あと今月のイベントといえば、バレンタインですかね(^^)
一回は、チョー高級なチョコを食べてみたい私です(-_-;)
和さん チョコは好きですか?

 みきさん、休日出勤お疲れ様です。
 休日出勤・・・あの例えようのない疲労感はわかります。
 私も、昨年までは節分になにかしていたというわけでもなかったのですよ(^-^)
 恵方巻などは、ある意味コンビニ業界の消費戦略の一環ですからね・・今年の節分の盛り上がりは、確かに、バレンタインが流行し始めたのと同じような感じでしょうかね。

 確かに豆まきでは親も一緒にフィーバーできますよね。

 チョコレートですか?
 ええ、チョコレートは大好きですねぇ。ウイスキーが好きなものですから(日本の4蒸留所は全て回ったりしたくらい)・・ウイスキーのつまみとしてはチョコレートは最適ですしね。
 超高級なチョコレートですかぁ・・・いいですねぇ。
 東京は自由が丘にスウィーツフォレストという場所がありますが、まぁ、スウィーツのお店のコンプレックスなわけですが、一度足を伸ばされてみてはいかがでしょうか?きっと素晴らしいチョコレートがありますよ。

コメントを投稿