« 二千円札が券売機から!! | メイン | 蒲田に餃子を食べに行った »

家でマッコリを呑む

 komemakk.jpg

 正月にでも呑もうかなぁと買い置きしておいたマッコリを昨夜、呑みたくなって呑んだ。

 正月明けて2日しか働いていないが、なんだかエンジンがかかりきる前というのか、疲れは相当なものだったし、明日から三連休という意味もあって無性に呑みたくなったのだ。

 マッコリは韓国料理屋や焼き肉屋さんなどで呑めるが、韓国の大衆酒のひとつで、日本で言うどぶろくということらしい。これも輸入物である。

 米マッコリだけに・・・呑んでいくと清酒のような味がしてきた。店で飲むものは、そこまで清酒的な感じではなかったので・・・うーん、これは要するに、醸造酒か?と、日本酒はそもそも論的にあまり好きでないので、飲み続けられるかなぁと不安になった感じだが。

 でも、呑んでいくうちにいい気分になってきた。アルコール度数が6度とあったので、弱いお酒で酔えないかなぁと思っていたが、いやいや、結構酔ってきたし、日本酒がアルコール度数が15位のことを考えると、それに匹敵するのではないかなぁと感じたくらいだ。

 そこそこ5杯くらい呑んでいい気持ちになったくらいで終了。

 また、折を見て呑もうと思った。悪くない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1456

コメントを投稿