« カレーとニンニクの効果もしくは副作用 ~妻の料理~ | メイン | お弁当におけるオーヘンリー的帰結 »

今年は紅葉を見ましたか?

 私は紅葉というのは結構好きである。

 大学時代に仲間とドライブで、福島県は猪苗代湖の方面にドライブをしながら五色沼のあたりの紅葉を見て、それまでとんと紅葉には興味がなかったのだが、これってすげくね?という思いにとらわれてしまったわけで。

 それ以降も紅葉への思いはあるものの、社会人なりたてでばたばたしていたり、なんだかんだでゆっくり紅葉見物などはできてこなかったことも多い。今年もそうだ。結婚式もそうだったのだが、妻の体調がその後すぐれずその看病やら家事やらに追われているうちに秋はあっという間に冬になってしまって・・・今日なんかはすごく寒い。

 そういえば、2年前は紅葉見物のために鎌倉に行ってみたりしていた。2004/11/28一語り「紅葉を観に鎌倉散歩」で語っているとおりだ。まぁ、紅葉好きということはおわかりいただけただろう。

 まぁ、それでも時間がなくて遠出しなくても、そして、都会でも、紅葉は見られるのだ。銀杏並木などは都会の街路でよく見かけられる。まぁ、「紅く」ないので紅葉と厳密に言えるかどうかはわからないのだが、それでも、秋の風情が感じられて好きだ。さすがに銀杏並木もここまで寒くなってくると散っているものが多いが、それでもまだ見られるものもある。

2006kouyou.jpg

2006kouyou2.jpg

 散りゆく風情も悪くない。黄色に一面敷かれているところも、風情があるものだ。

 妻の体調もよくなってきてちょっと心に余裕が出てきた今日のこの頃、ようやっと季節の移ろいに心を移す余裕ができた感じで目についた光景。

 今年の秋の風情はこれで終わりかなと思うとちょっと寂しいが、また来年を期待しよう。

 さ、これからは冬だ。クリスマスに、お正月だね♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1430

コメントを投稿