« 幸せへの往復切符 | メイン | 今週は4日間だったけど・・・ »

自分の腕時計の良さを再認識

 いつでもどこでも一緒に携行するもの・・・そういうものが一つや二つはある。

 まぁ、現代人であれば、それは携帯電話であろうか。また、既婚者は指輪であったりする。私などは、眼鏡を使っているから、眼鏡もそうだったりするわけだが。財布なんかもそうだろう。ハンカチは必須という人だっている。

 さて、いざ七人の敵がいるであろう社会・職場へ赴く際にそれらと並んで重要なアイテムが時計である。

 私は、今使っている時計がもうずいぶん長く使ってきている・・・何年もね。ここでも・・・例えば

 2005/12/12一語り「愛用の時計に恋愛のなんたるかを分かったよう気がした今日」

 2004/9/7一語り「一生君と一緒かどうかは決めかねるんだよ」

 と、何度か語ってきている。手間がかかる自動巻時計。ほら、クォーツと違って、二日間くらいしていないとゼンマイがとけちゃって止ってしまうし、日付あわせも、31日の月と30日の月では違ってくるから、そのたびに調整が必要だしね。しかも、数年に一度はオーバーホールを結構なお金をかけてしなければならないからね。それだけならいいのだが・・・たまにリューズが上がっていて時計が止まっていて、マジで知らずに10分くらい時間に遅れてしまったりすることもなきにしもあらず・・・「すみません・・・時計が壊れていまして・・・」そんないいわけは一昔前のマンガでデートの待ち合わせに遅れた男が言うならともあれ、最近はなかなか通じないような気も。

 この時計、最近、また、遅れがちになってきたし、オーバーホールが必要かなぁと感じ始めたところで・・・妻に話したら、買い換えちゃえば?と。

 まぁ、そうなんだよね・・・正直、太陽電池で電波時計の腕時計は手間がかからないだろうし、最近はかなり安い。1万円ちょっとでも買えたりする。買っちゃおうかなxあと、チラシとにらめっこ。チラシに出ていたものの価格調査などをしてみたりね。

 まぁ、機能としては問題ないのだが・・・かっこよさという点ではやはり値段の高いものがいい感じになってくる。要するに私は次はフライトウォッチの感じなのが欲しいから、そういうもので、電波時計で、太陽電池でとなると・・・かなり高い。

PROMASTER SKY エコ・ドライブ電波時計|シチズン腕時計 PMP56-293

あたりが、私にとってのベストになるのだが・・・まぁ、9万円超の実売価格のようだ。まぁ、そこまで買う余裕はなかなかにない。

 で、自分の持っている時計を振り返って、ふと調べてみると・・・そう、かれこれ7年位前に丸井で5千円で数量限定の売り切りで買った品だったが・・・

 なんと復刻版が出ているではないか!!

 オリエント キングマスター WZ0361EM 商品の詳細|森本時計店

 売価が3万円超。

 え?

 そういえば、丸井に朝駆けして開店と同時に入った時、時計売り場のお兄さんが「お買い得ですよ~、私はこの前2万5千円で買ってしまいましたから!!」とか言って自分の腕にはめているのを見せてくれたのだが・・・私は、そんなのは売らんかなのポーズじゃないか?どうせ、それは見せたあと、ショーケースに戻すのではないか?と邪推をしたりしていて、さほど信用していなかったわけだが、すみません、丸井のお兄さん、あなたが正しかった(^-^)

 私が持っているのは復刻前の多分、絶版寸前のものだったんだろう。だから、5千円というのは一番いい時の売り切り価格だったんだろう。

 復刻版が出るほどの名機を私は、せいぜい5千円で手に入れたものだからと日用使いにしてきたわけだから・・・まぁ、贅沢だったわけだろう。

 7人の敵の前に出る出勤前、無骨に重いこの愛機を腕にはめる時・・・なんか頼もしく感じたこと、そして、それとの交換として1万円ちょっとの確かに機能は優れるかもしれないが軽い感じの電波時計を比べて、どうにも乗り換える気がしなかったのは自然かもしれない。

 ありがとう。これからも私を守っておくれ、我が愛機よ。

watch1.jpg

watch2.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1375

コメントを投稿