« システムのジレンマ | メイン | 自分の腕時計の良さを再認識 »

幸せへの往復切符

 幸せになりたい・・・そう、切に願っていない人はいないだろう。

 でもね、みんなちょっと間違っていることがある。それは、幸せへの片道切符を求めているところだ。

 幸せに行き着いたら、ずーっと幸せ・・・そんな都合のいい終着駅は、銀河鉄道999の機械の体をただでもらえる終着駅・アンドロメダが幻想だったように、まぁ、あるはずがない青い鳥だ。

 でも、幸せになれる往復切符は意外に身近にあるのをみなさんは気づいていないだけかもしれない。永遠に幸せになれる桃源郷なんてどこにもないけど、その時幸せになれる場所や物事は結構ある。

 この画像だと、いくら丼が幸せなんだが・・・ほら、イクラがこれだけ載っていれば幸せでしょう?この幸せの片道切符を皆さんに差し上げよう。これは私の記憶が正しければ、横浜中央卸売市場の場内にある、秋葉屋食堂のいくら丼だ。土曜日の午後から日曜日の朝までだけが休みで、あとは24時間営業だ。要するに行けばほとんど開いている幸せの駅。

参考サイト http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage2.htm

 そう、美味しいものを食べている時はみんな幸せ。でも、それは食べ終わってしまうまで。だから幸せの往復切符。幸せへたどりつけるけど、また戻ってこなくちゃならない往復切符。

 そういえば、美登利寿司で大トロを食べた時も・・幸せって案外身近で、お安くあるものだなぁと感じたものだ。

 だからさ、幸せへの往復切符は結構あるはずだ。たんと寝ることだっていい。でも、片道切符はないものだ。そんなものを求め始めたら、不老不死を本気で探したと言われる秦の始皇帝と同じだ。

 鼻水ズルズルの今日、シャワーを浴びたら鼻がすーっと通って、幸せだった。これも幸せの往復切符。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1374

コメント

以前、美輪明宏が「人は、例えば満員電車の中で座れただけでも幸せを感じるものだ」と言っていたのをを聞いたことがあります。不運には敏感でも、幸福には鈍感な人が、案外多いのかもしれないですね。
今、私も結婚式が一ヵ月後に迫ってきて、目先の忙しさや新生活の不安ばかりが気になってきている気がします。本当は、今一番大きな幸せに向かっているはずなのに…。

 すずさん、お疲れ様です(^-^)

 全くおっしゃるとおりです。幸せな時はそれを当たり前にしがちですものね(^-^)美輪さんも苦労していますものね・・・しみ入る言葉ですよね。

 結婚式・・・大変そうですね。お疲れかと思います。とにかくお体をご自愛くださいね。
 
 結婚・・・そしてその後の生活・・それは当然幸せなんですけど、そう、当然新しい環境ですからそれも一つのストレス。そんなものだったりします。
 結婚=幸せ・・・幸せなんだからっ!!と断定してしまうと、ちょっときついと思います。例えば、就職活動の末無事就職が決まったとして、それは幸せに違いないのですが、新しい環境への不安は絶えないものですよね。むしろそっちの方が大きいかもしれないですよね。
 だから、まぁ、詰めて考えずに、日々できることを無理せずにこなしながら、人生でみんなに無条件に祝福される唯一の日である、結婚式を楽しみにしていけばきっと一生の記念になると思いますよ。
 遠くからですが、応援しています(^-^)

ありがとうございます(^^)。確かに「結婚する=身も心も幸せでなくてはいけない」と、変な所で肩に力が入っていたような気がします。
家のこと、結婚式のこと、お金のこと、先方の両親とのこれからのお付き合い…など、最近になって急に様々なことが頭の中を、ぐるぐると回り出して、わけもなく気が滅入ったりしてました。我知らず、少しマリッジブルー気味なのかもしれません。

コメントを投稿