« 使いこなすまで時間はかかる私・・・お蔵入り解放 | メイン | 水曜どうでしょう、が夫婦共通の趣味に »

初めての食材体験、豚マメ

mame.jpg

 先日、思わず買ってしまった食材。その名も、豚マメ。安かったし半額だったから・・・。

 豚の腎臓。初めての食材を見てしまうと買いたくなってしまうのだ(扱えそうなものならね(^-^)だって、いきなりマグロの頭が来てもだめっしょ?)

 煮るか、炒め物によいとのこと。

 煮てみると・・・なるほど、腎臓だけに、アンモニア臭が出てくる。

 妻は、それだけでもう苦手意識を持ってしまったようだ。

dinner061006.jpg

 これがその時(10月6日)の夕食であるが、レバー様に煮ておいてある左の小皿が豚マメ。

 醤油およびショウガで煮込んで臭みを取ったつもりだが、取りきれなかったようだ。妻は一口だけで手がつけられなかった。

 私は結構こういうにおい系の食材は大丈夫(かの「くさや」も大好きだしね)だし、どっちかといえば好きなので、ぱくぱく。

 二度と作らないかもしれないけど(妻がここまで苦手意識を持ってしまったので、あえて作る必要もなかろう)、いい経験だった。

 くさみ取り処理の仕方をもう少し勉強するべきかもしれない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1351

コメントを投稿