« 昨日焼いたケーキ | メイン | 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を劇場で見た »

映画「ゲド戦記」を劇場で見た

 最近、結構話題になっている映画「ゲド戦記」(2006 ゲド戦記-goo映画生活)を劇場に行ってみてきた。 2006年7月29日公開だからちょっと前からだが・・・前売り券を買っていたので。

 ジブリ映画は大好きで・・・例えば、紅の豚にはまりこんで、何度も仕立屋スタジオジブリに行ったりしたことはここでも何度も語ってきたことだ。だから、ジブリ最新作となれば、見に行きたくなるのは必然とも言えたわけで。それに、宮崎駿監督の息子さんの宮崎吾朗さんが監督をしたと言うことでも話題になった映画。

 で、見てみたわけだが・・・

 うーん・・・それなり・・・という映画。

 確かに、ジブリ独特な雰囲気もあるし、映像も結構格好いいから・・・その雰囲気を感じながら、2時間超・・さほど眠くもならなかったわけで、その意味ではそれなりと言えよう。本当につまらない映画であれば寝てしまうから・・・。

 ただ、だからといって感動したかと言われれば・・・そう、どの登場人物に感情移入すればよいかという部分で迷ったのは、一緒に行った妻も同様だった様子。例えば、紅の豚では、豚のポルコの生き方に共感できるとか、女性ながら設計士として、そして、その恋を応援したくなるとかでフィオを応援したいとか・・・いろいろ感情移入できる部分があったと思う。かの名作ナウシカだったら、ナウシカ格好いいとかだっていい。

 しかし、この映画ではそういうあるキャラクターに入れ込むことができなかったわけで・・・キャラの描き込みがだいたいにおいてあまりうまくいっていなかったのかなぁという感じ。

 テーマの明確性は、しっかりした原作があるというだけに、よく分かった気がする。それなりに人間の「生」ということに深く哲学的に迫ったテーマ立てでよかったとは思うものの、そのテーマをうまく描き込めていなかったのが残念。

 金返せという気分には決してならないものの・・・これがジブリだ、宮崎駿だという前評判抜きでぽっと出で上映されたらこれほどの興行成績になっていただろうか・・その点には疑問が残る映画という感じ。

 原作読んでみたくなるね・・妻と二人でそう言い合って帰ってきた。

(以下ネタばれあり)

ストーリーの描き込みが足りないのでいろいろな疑問が去来する。

 「テルーはなぜ龍?」「アランはどうして父王を刺したのか?」「龍と龍の戦いは何だったのか?」「父王は生きているのか?」「なぜ、アランとテルーは歌を聴いたら急に仲良くなったのか・・」・・・挙げれば尽きないが。

 映画という2時間の枠内で描き込まなければならない制約は見るこちら側もわかっているから、そこまで無理は言わないが、さはさりながら・・・あまりによくわからないと・・・あの~と思いたくなるわけで。この映画はその思いが大きかった気がした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1316

コメント

If I communicated I could thank you eonguh for this, I'd be lying.

コメントを投稿