« 仕立屋ジブリ-表参道ヒルズ-に行く(2回目) | メイン | 特権性を感じつつ、スポーツクラブに通う »

うーん、心臓が・・・

 最近、スポーツクラブに行き始めたことは何度か語っているが・・・

 最近のマシンは、いろいろなことが分かる。例えば、心拍数。ウォーキングマシンでも自転車こぎマシンでも、だいたい握れば心拍数が分かるようにできている。すごいもんだ。

 この心拍数で、トレーニング強度を調整していくことができる。

安静時心拍数(起きてすぐの心拍数)

最大心拍数=220-年齢

目標心拍数=(最大心拍数-安静時心拍数)×トレーニング強度+安静時心拍数

トレーニング強度を、何割にするかで・・・加減をするものの・・・

まぁ、私なんかは少し歩いたりするとすぐに、心拍数が100を超える。どうにも鍛えられていない心臓だ。鍛えられていないから少しの運動負荷でもすぐにばくばくするわけだ。

もう少し鍛えて、すぐに心拍数が上がらないようにしたいものだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1308

コメントを投稿