« お疲れの妻のために夕食を作る | メイン | 暑いと、ホッピーが飲みたくなる »

浄水器をつけて、その後の経過観察

 2006年1月5日の一語り「浄水器を取り付けてみる」で語ったが・・・わが家には浄水器をつけてある。

 TORAYのトレビーノという蛇口につけるタイプで簡単なもの。なかの中空糸膜というところに汚れが吸い付いて、その様子がよく分かるらしいが・・・

 MKCJという塩素・濁りを除去するタイプのカートリッジがほぼ5ヶ月位保つらしいので今までつけてみて、ほぼ丸6ヶ月といったところか・・・ふたを開けてみると・・・

jousuiki2.jpg

 こんな感じで、それなりにグレーに汚れてきている様子。きちんと汚れを取っている感じに見える。

 さて、浄水器をつけた一番の要因は、2006年1月5日の一語り「浄水器を取り付けてみる」でも語ったように、発ガン性も疑われると言われるトリハロメタンを除去するカートリッジをつけたかったがため。
 そのカートリッジはやや高いが、購入してあった(MKC.T2J 二個入り)ので、昨日、晴れて取り付けてみる。

jousuiki3.jpg

 新品のこの白さに比べると、やはり、前のカートリッジは汚れていたことがよく分かる。なるほど、結構威力はあるのかもしれない。

 しかし、このトリハロメタンまで除去するタイプは塩素・濁りのみ除去するタイプに比べ半分以下しか保たない。だいたい2ヶ月で交換・・・ちょっとコストが気になるものである。

 まぁ、以前、ウォシュレットをつけた時もこれはぜいたく品と思ったが・・・まぁ、公的な基準での水質検査をパスしている水道水に浄水器をつけるのもそれなりにプチぜいたくとも言えようか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1240

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 浄水器をつけて、その後の経過観察:

» クルマがほしい、公私共々変化がイマイチ from Guys777の日記
今乗っているクルマも、もう6年目。そろそろ新しいクルマがほしい。 いいなぁ、と思うのがエルグランドまたはアルファード。 --- 仕事上では、入社も10年... [詳しくはこちら]

コメントを投稿