« すごく行ってみたい寿司屋 | メイン | 何でもないようなことが幸せであり、そして、広末涼子さんのCMのイタさとすごさ »

ウォシュレットを自分で取り付けた!!

wash1.jpg
 ついにわが家にもウォシュレットがやってきました(^-^)まぁ、「ウォシュレット」とはTOTOの商標のようですから、一般的には「温水洗浄便座」「シャワートイレ」などと称されているもの。
 なぜ、急に思い立ったかというと・・・妻が住宅の基本的設備として欲しがっていたことが最初のきっかけ。まぁ、妻は、住宅設備の基本として、洗面所を非常に欲しがっていてそれがために家探しに苦心した思い出があるが(私はあまり洗面所の必要性は感じていなかった・・・というのも、キッチンを洗面所代わりに使っていた一人暮らし生活が長かったから・・・でも、女性は身だしなみのために必要なわけだよね・・・そのへんは共同生活で分かってきたところ)
 私自身は、ウォシュレットなどはぜいたく品と思っていたわけで、今までの三十数年間数えるほどしか使ったことがなかったわけであるが、妻のすすめで外で使える場所などで使ってみるとなかなかに快適であるということに目覚めたということも。
 また、最近、これが安くなってきていて2万円も出すとセールだと買える価格帯になってきたことが大きいわけであるが、一番大きかったのが、自分で工事ができると言うことが分かったこと。

 どうしても水回りの工事なので、電気関係であれば、結構臆せず自分でやってきた私であっても、なかなか手が着かなかったわけだが、よくよく調べてみると一般的な便座であれば自分でやれちゃうとのことで・・・やる気に火がついたわけで。
wash2.jpg
 水回りも漏れずにやれたわけで(^-^)
 まぁ、まずは、家の止水栓がどこにあるかを確認して締めるのが肝要。でないと、水浸しになってしまうわけで。

wash3.jpg
 あと、この25mm対応のモンキーレンチが必須。小さいモンキーしかなかったので、買いに走ってしまったのが誤算。

 しかし、1時間くらいで取り付けは完了!!

 これほどワクワクする自作は久々だったわけで・・・よかったー♪
 妻も喜んでくれているし♪まぁ、工事を頼むと数千円かかるので、その分お得だったなと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1201

コメント

こんにちは!
取り付け工事お疲れ様でした!
ウォシュレットいいですねぇ。
私も贅沢品だと思っていて
ウォシュレットのあるお家はお金持ちと思ってました・・

私も家に買うこと考えてみようかなぁ??

かおぴーまるさん、コメントありがとうございます。

そうですね、安いもので2万円以下、工事費は7千円くらいですから、工事を自前でやるつもりなら、買い時かと思いますよ(^-^)

標準的なトイレなら自分でつけられますし(^-^)

買う時は、よくよくサイズが合うかどうか、取り付け金具が合うかどうかは慎重に確認してくださいね(^-^)あ、それとコンセントがないとだめなわけで(^-^)

でも、最近、実家にウォシュレットが付いているところが増えたからでしょうか・・・学生向け一人暮らし物件ではウォシュレットがないとなかなか借り手がつかないとか言う話も聞いたことがありますが・・・世の中も変わったものです。おじさんにはわからん世界ですな(^-^)

コメントを投稿