« バーベキューって楽しいねぇ | メイン | 生まれて初めて手打ちうどんを自作した »

おみやげのケーキ

cake060506.jpg
 親戚のもとを訪れるために、今日作ったケーキ。
 中沢乳業の35%の動物性クリームを使い、佐賀のイチゴを使った。
 ケーキを持っていくと、非常に喜ばれるからその甲斐がある(^-^)
 確かに、ホールケーキを買っていくと、数千円するのが常で高いけど・・・自分で作れば、材料費だけだったら1,000円以下でいけるかな・・・それで喜んでもらえるのだから、うれしい。
 そもそも、感謝の気持ちの印として、ある程度の金銭的コストをかけておみやげを持参するわけだから、その気持ちを労力として動けば、金銭コストは下がるのは必然だろう。
 前の日にスポンジを焼いて、当日、生クリームでデコレートという二日がかりだが全然苦にならない。というか、ケーキ作りは慣れもあってか、最近始めたパン作りよりよほど楽であると言うことも判明。
 今回伺った親戚には以前にもケーキを食べてもらっているが、それと比較して最近はデコレーションが上達したねと言ってもらえて・・まぁ・・・回数こなしているということで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1182

コメントを投稿