« 川崎のジョーズを見てきたぞ♪ | メイン | 生まれて初めてのパン作り »

今日作ったケーキ

cake060430.jpg
 妻の友達が来るということで作ったもの。
 材料仕入れは妻に任せたが、中沢乳業の動物性脂肪のクリームであるが、36%の低脂肪タイプ。タカナシの低脂肪は使ったが、中沢乳業の低脂肪は初めてであるのでちょっと緊張。
 あと、今まで香り付けの洋酒として知人に教えてもらったコアントローを使っていたが使い切ってしまったので、今回はウイスキーを入れる。
 ジョニーウォーカー黒ラベル12年もの。呑んでも美味しいものだから、けっこう贅沢とも言えるが、少し多めに垂らす。非常に大人の香りの味になったわけで。
 私自身がウイスキー好きというのもあるが、クリームの香り付けにウイスキーというのも悪くないなと思ったわけで。
 クリームの香り付けの洋酒はよく分からないのだが・・・今後調べていこう。詳しい方は教えていただけるとありがたい。
 クリーム関連では、今回はクリーム絞りの口金を二つ用いたのも特徴。クリーム絞りの口金は、上を飾るものと側面に筋を入れるもので二つ。今回の最大の手間のかけ所。初めてしたことだが、それなりにうまくいった。同じ絞り袋をを使えるかなぁと疑問であったが、完全に絞りきれば使えるものであることが判明。

 私自身は妻の友人達とは昼食を共にした後、ちょっと演劇を見に行って、その間に妻の友人達はこのケーキを食べてくれた様子。とても好評だったようで、帰ってきて、おいしかったですと言われ、すごくうれしかった。

 喜んでくれる顔が見られるから作る気も起きるというもの。
 ケーキを食べたい知人・友人はどうぞお越しください(^-^)いつでも焼きますので。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1176

コメント

Following my own analysis, thousands of people all over the world receive the mortgage loans from various banks. Hence, there is great possibilities to find a collateral loan in every country.

コメントを投稿