« 今回のケーキ作りは・・・ | メイン | 欲しい折りたたみ傘 »

メガネがないっ!!

glasses.jpg
 今朝起きて、朝のゴミ出しなど一通りの朝の仕事を済ませて、さぁメガネをかけようとすると、いつもおいてある場所にメガネがないっ。
 私とメガネのつきあいは大学生時代からだからかれこれ10年以上になるが、大学時代のかけ始めは、朝授業に行こうとする時に限ってメガネがないということであわてることがしばしばあった。だいたい変な場所に置いてある。寝ている間に背中でつぶされたのかひん曲がった状態で布団の中にあったり、挙げ句の果ては椅子の上に置いてあるのを忘れて、「ふぅー」と探し疲れて座ったところでメガネがひしゃげる感覚で分かるということだってあった。
 そんなことを長年続けて、メガネは一定の場所・・・ひとつが好ましいが、なかなかそうも行かないので要所要所に一定の場所を数カ所設けて、置き場として覚えておくという、至極当たり前の結論に行き着いたのであるが。
 人間、当たり前のことが一番難しいというわけで。
 ということで、最近はメガネがないということで騒ぐこともぐっと少なくなり、メガネがなくても、だいたいの置き場所の傾向も要所要所の一定の場所が決まっているので、さほど騒ぐことなく見つかるようになっていた
 ただ、今朝は本当になかったのであわてたわけで。
 大学生時代のばたばたを思い返してしまったくらい。
 とりあえず古いメガネをかけて・・・妻と一緒に探すもなく・・・

 でも、仕事に行く直前に見つかったわけで・・・
 台所のはかりの後ろにありました・・・なんで・・・そんな隅っこに。

 昨夜、妻に呼ばれて急いで行った時にそこに置いたようなのだが・・・まぁ、それにしても慌て者だなぁと反省。

 要所要所一定の場所に置くという掟を破ってしまった罰でしょう。今後はこの掟に背かないようにしていこうと心新たに決意。

 だって・・・妻が婚約記念品としてくれたのがこのメガネ(2005/9/22一語り参照)。なくしたじゃ、すまないでしょうに。
 でも、今朝は、もしなくしていたらゴメンと謝ってさえしまっていたりして・・・

 土壇場で見つかってよかった・・・ふぅ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1171

コメント

無事に見つかって良かったですね!
ちなみに私は必ず決まった場所においてますよ。一応ですが^^;

 とのさんありがとうございます(^-^)
 そうそう・・「一応」これがくせものです。
 私もここ数年来、大丈夫だったのですが、ふと・・・ですよ(^-^)

コメントを投稿