« 日曜の朝のフレンチトースト | メイン | お豆腐屋さんのお豆腐 »

冷蔵庫を買う

refrigerator1.jpg refrigerator2.jpg

 冷蔵庫・洗濯機・テレビが3種の神器と言われたのはいつの時代だったろうか・・・

 それはさておき、我が家の冷蔵庫を換えました。小さいのから大きいのへ。
 いろいろ食事を作ってくれる彼女がとても欲しがっていたので(^-^)

 小さいのもまだ十分使えるのでもったいないのかなぁと思いつつも、最近の食事はもっぱら彼女が作ってくれていますし、その希望は尊重せねばならない。というか、確かに、冷蔵庫は小さいと、飲み物一つ入らない状態になります。
 最近は、ベーシックな冷蔵庫を探す方が難しくて、自動製氷やらチルドルームやらいろいろ多機能なものばかりです。

 しかし、この冷蔵庫は超ベーシック。飾り気がありません。その分安いし実用的なようです。見つけたとたん・・これだーっ♪とはじめは余り興味がなかった私の方が燃え上がってしまったような次第で。

 この時、問題になるのが、古い冷蔵庫の処分。最近は家電リサイクル法の影響で、あっさりとは捨てられません。買った家電屋さんが5000円程度で引き取ってくれるそうですが・・・それはそれでもったいない。

 私はいろいろな渡り鳥生活をしてきて分かっていることがあります。これくらいの完動品であればリサイクルショップに引き取ってもらえることを。

 ということで、古い方はリサイクルショップに引き取ってもらいました。一応、買い取りでということ・・・500円玉ひとつでした(^-^)でも、5,000円かかってしまうところを500円もらえたのですから、5,500円のセービングというわけで。

 その、セービングの結果・・・

 シュークリームを二人で食べられたので幸せです(^-^)

 なんだかどんどん所帯じみてきていますが、まぁ、そんなものでしょう(^-^)冷蔵庫・・・結構調べると物欲的にも面白いものですよ(^-^)年間消費電力とか考えて、コストパフォーマンスを考えるのですから(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/1072

コメント

冷蔵庫・・・うちも結婚を期に?新しく買ったのです。
かずさんの買った同じシリーズの、引き出しが一つ無いタイプのものと迷ったのですが、より背の低いものにしました。上にレンジを置きたかったので。
買った後で聞いたのですが、冷蔵庫の目安は「一人あたり100L」だそうで。買い替える前はかずさんのと同じような2ドアタイプだったのですが、今は250Lくらい。多くて3人用というところです。これで考えるとかずさんとこはけっこう大きいの買いましたね。

新しい冷蔵庫、嬉しいですよね~
シュークリームも食べられて、ラッキーじゃありませんか。(^0^)

私が使ってる冷蔵庫(三段)も10年選手です。
買い換えたほうが結果的に電気代も安くつくとは判ってても
独り者だし中身はホッピー以外ほとんど空に近いので(笑)
買い替えには二の足を踏んでます。
しっかし、最近の電化製品の進歩はすごいですねぇ。

みなさん、コメントありがとうございます(^-^)
ちなみに、冷蔵庫は彼女の買い物でした(^-^)(なんか文章を読み返していたら、私が買ったみたいな感じだったのですが・・・まぁ、買い物は私が動いたのですが・・・)

みのさん

 そうなんですよねー。結婚生活っていうか、家庭を持つに、冷蔵庫ってすごく重要なんですよね。その容量が、実は、間取り広さの次くらいに(^-^)
 ミノさんも同じシリーズなんですねー♪このシリーズ、飾り気はないですけど、ものを冷やすという基本のみにこだわった感じで質実剛健さがいい感じですよね。そのへんがポイントでしたか?それともやはり価格だったのでしょうか?
 250lのものは考えたんですよ、実は(^-^)まぁ、彼女が背が余り高くないので、その上にレンジを置くと届かないかな・・と、レンジはそれを置く用にラックを買ったので、上にものを置くことは考えず、容量を優先しました。あと、容量計算で一人100lは調べていたのですが・・・どうやら、買いだめをする場合とかは二人分プラス余裕が必要なようなので、350lクラスを買いました(^-^)彼女はずいぶんこまめに冷凍保存などしますので、その辺を考慮しつつです(^-^)
 冷蔵庫も大きくなると、なんとなく所帯を持った実感が強まりますねー(^-^)ミノさんも・・・すごく活用していそうですね♪

MARIKOさん
 そうですよねー。なんだかんだで、冷蔵庫が大きいとうれしいものですね。MARIKOさんに昔いただいたアドバイスもばっちり生かしました(^-^)それにしても、冷蔵庫を導入するっていうのは一仕事ですよねぇ。甘く見ていた部分もありますが、ドアを通るか、どこか傷つけられないか・・・作業を見守りつつも、はらはらでしたし(^-^)

S太郎さん
 そうですよねぇ。私も独り身であれば決して買い換えは考えなかったと思います(^-^)
 しかし、二人身になって・・・
 冷蔵庫購入を渋る私に彼女が言った言葉は・・・「ホッピーも冷やせるわよ」
 二人暮らしに小さい冷蔵庫にはホッピーの置き場なし、ジョッキはさすがに冷凍庫に放り込むも、ホッピーは屋外で自然に冷やしていましたから(^-^)
 これからはホッピーも思う存分楽しめます(^-^)ジョッキは3つ凍らそうかと(^-^)

コメントを投稿