« 今日はなんだか・・・ | メイン | 後藤田正晴氏の死去が悼まれる »

電気たこ焼き器

 さて、昨日は 2005.8.26の一語りで語った、電気たこ焼き器「タコドーム」で、ぽつぽつとたこ焼きを彼女と二人でつくっていたのだが・・・

 まぁ、慣れるまで大変ですが(丸くつくるのが大変なのです・・・)、慣れてくるとそれなりにつくれたりするものです。

 tako1.jpg

 tako2.jpg

 彼女の嫁入り道具たる、電気たこ焼き器・・・なかなか面白いものです。二人で一緒にワイワイやるのは楽しいものです。

 しかし、昨日は、休日、昼間ずーっと3時間くらい、テレビを見ながら爪楊枝でひっくり返しているとさすがに・・・。おおよそ50個くらいは食べたのでしょうか・・・
 たこ焼きのタネの仕込みにそれなりに時間がかかることもあり・・・結構手間がかかるわけです。

 きれいにふき取ってお蔵入りです。また取り出されるのは・・・多分数ヶ月後の休日。

 tako3.jpg

 たこ焼きのタネの作り方などは・・
 屋台のホームページ を参考にさせて頂きました。たこ焼きの素などを買ってくる手もありますが・・・自分で調合するのも、なんか達成感があって楽しいものです。
 しかし、その調合で固まるのかどうか・・・かなりドキドキでしたが、うまく行ってよかったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/944

コメント

たこやきかぁ...いいですね。
うちはコンロにかけるタイプのたこやき器ですが持ってますよ。
結婚前に貸別荘へ行って、二人でたこ焼きを焼いたなー。
丸くするのは結構難しいよね...。

で、その後結婚して新居に来てから...まだ一度もたこ焼き器は登場してません(笑)
だって準備面倒なんだもの。

ところで、最近また過去の語りを読ませて頂いてるんですが
改めてやっぱり、いいですよね。文章力あるし。
誰か目をつけて本にしてくれないかな...とか思ってしまいます。

ゆーやさん、コメントありがとうございます(^-^)

そうなんですよね・・丸くするのは難しいんですよね。一回半面焼いて、少しタネを補充してひっくり返すのがポイントのようですね。

ゆーやさんのこのコメントを頂く前に、彼女と「コンロ式」のたこ焼き器だとずーっとキッチンにへばりついていなければならないので大変だよねと話し合っていましたが・・・ゆーやさんがお持ちだったとは(笑)

 電気式のものは自動的にサーモスタットが効いて温度調節されるので、卓上でだらだらと焼けるのでまだ楽なんですが・・・コンロ式なら大手間はなおさら・・・なかなか出番がないのは、そのお手間を考えるに、よく分かるところです。

 たこ焼きって実際的な料理と言うよりは楽しむための料理に近いものを感じますよね(^-^)カロリー・栄養素の摂取ならもっと手間のかからない料理はわんさありますものね(^-^)

 余ったタネは、小麦粉追加し、お好み焼きに化けましたよ(^-^)

 いやー、過分のお褒め恐縮です。
 最近は結婚前の忙しさに取り紛れてか・・・文章も質的には・・・うーむ、自分自身「やっつけ」で書いてしまっているものが多いなぁと反省しきりなのですよ・・・だからこそ、なおさら恐縮してしまいます。また、テーマも絞り切れておらず・・・まぁ、総花的な語りの数々だなぁというところも、このブログが大ヒットに至れない所以ではないかと思っているところです。
 まぁ、私自身、理系なのか文系なのかよくわからないし、そもそも専門特化的な人間ではなく教養的な人間なので、こうなってしまうんですが(^-^)

 本業と新生活にエネルギーを割かねばならない状況、継続は力なり・・質はどうあれ、毎日書き連ねることがひとつ必要なことかと思ってやっていっています。

 「本当はライターとして生きていきたいんだよね」と彼女に夢を語ったところ、「あなたは細かに注文出されて突っ返されたら怒っちゃうからだめよ」とダメ出しを頂きました(^-^;当分は本業でリストラされないようにがんばり、ブログでひっそりと書き物を続けるほかないようで(^-^)

 ありがとうございます(^-^)

コメントを投稿