« ケーキ作り成功♪ | メイン | 今日はエアロビ »

NHK好き

 私はNHKは好きな番組が多い。ドラマとかもNHKが作るものはなかなかセンスがよいし、うすっぺらくない。プロジェクトXにも泣くし、「その時歴史が動いた」でも泣ける。

 「その時歴史が動いた」でこの前やっていた、「 ~宝暦の治水・薩摩藩士の苦闘~」はすごくよかったし、今日たまたま録り置いていた斉藤隆夫演説の回のものはずっととっておきたいものだと思っている。今日見たらまた感動した。軍部の台頭著しい中で自分の良心に従い自由主義・民主主義を守らんと演説したその力、すばらしいと思うし、実際これから自分の人生をいきていく際におとずれる「その時」に、そのように振る舞いたいものだと思う。

 不祥事を結構起こしてしまっているものの、私はNHKが好きだ。だから受信料だって喜んで支払っている。

 でもね・・・休日に突然集金に来られるのはいまだに苦手だ。特に彼女と過ごしている時などは・・・(^-^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/832

コメント

自動振替にしたらどうですか?年間一括払いなら多少ながら割引制度もありますよ。

 コメントありがとう、まるえさん♪はじめまして。

 そうですね・・・何度か自動振替は検討しました。ただ、転居の可能性のある今は年間振り替えはできないかなぁ(^-^)
 おっしゃる通り本当にわずかなんですよね・・割引が。だからいいやと思ってきたところもあります。

 昔は、いずれ実家に戻るという考え方から、一括振り込みはやめておいたところから、その流れのまま今に至る面もあるのです(^-^)

 あとですね・・不祥事前でしたけど、いつもの集金の人は感じよく不満はないのですし、穏やかにご検討くださいと口座振替の用紙を置いていっていましたが、ある日ですね、突然、やってきたNHKの嘱託員なんでしょうね・・・やや高齢のおじさんに「口座振替にしてくんないかなぁ」と語尾上げ調子でやたら横柄に感じられる態度で訪問を受けたことがあって、結構粘っていったんですよね・・・こちらは丁寧にお断りしていたのに。
 その時は、口座振替にしてもよいかなぁと思っていたところだったのですが一気にその気持ちが失せてしまったというところで今に至ったり(^-^)

 最近の集金では、口座振替の案内は置いていきませんね・・・やはり、不祥事の影響があったんでしょうね。不祥事直後は大変ご迷惑をおかけしましたと頭下げていましたものね・・・集金の方。大変そうでした。

 年間一括払いでの割引の幅をもう少し広げないとだめだろうなぁって思いますよ・・・実際、バスカードとかテレホンカードとか各種サービスカードのお得率と比較すると全然お得感低いですもの(^-^)

 まぁ、休日の突然の訪問はまぁ・・・ですが・・それは最近私の方でできた諸事情によるところが大きいので(今までは別にどうってことなかった(^-^))・・・まぁ。

コメントを投稿