« 水泳三昧 | メイン | 弁当をがっついたが・・・ »

エアロビでもダンスでも頭から入ってしまうのだ、僕は

 今日は毎週火曜日の恒例アフター5行事である、高津スポーツセンターでのエアロビクス教室。

 今日はことさら楽しく踊れた。
 それは、最近はややだれ気味だった運動生活を充実しようと、睡眠を十分とって体力を回復させていることが大きいだろうし、今のレッスンで練習している振りに慣れてきて、大きく動けるようになってきて楽しくなったからかもしれない。

 まぁ、僕はエアロビクスが大好きなわけで・・・昨年からもう1年以上もずーっと続けてきているのはここを長く読んで頂いている読者さんには周知のことであろう。
 まぁ、音楽に合わせて身体を動かすことが好きみたいだ。これは、ITフリークで秋葉原を歩くと安らぎを感じ、書に親しみ、ものを書くことを愛すという文人的一面を持つ僕からは信じられないことなのであるが・・・。だから、高校時代くらいから会っていない知人などが、僕がエアロビにはまっているなどと聞いたら仰天してしまうかもしれない。

 しかし、今日、気持ちよく踊りながらも・・・やはり、頭をフル回転させている自分がいたのに気づいたりしたのが面白かった。
 そもそも、エアロビにしろダンスにしろ、本当にうまい人は、頭で考えるよりも先に身体が動いているという感じなのだろう。頭で考えてなんていたら、やはりノレないものかもしれない。
 しかし、もともと身体より先に頭を動かすことに慣れてきた文人体質の私は、やはり、振りも頭で覚えることから始めてしまう。そしてインプットできたところで、うまく動けるようになるのである。

 だから、今日も踊りながら・・・まぁ、エアロビは、左右対称・・・そう、振りがシンメトリー(対称)を形成していることが多いので、そうなんだぁとか考えながら踊っている自分がいる。
 以前に比べれば、かなり上達した今も、今の部分は、シンメトリーだなぁと思いながら踊っている自分がいて、僕は踊り手というよりはやはり文人なんだと思ってみたりしていたのだ。

 だから、私の踊りを見ている人は分かるかもしれない・・・最初はどうもぎこちない面もあるかもしれないが、1,2回繰り返して頭にインプットできてその法則性がたたき込まれるとスムーズになってくる様子が。

 まぁ、なんであれ、エアロビクスはなかなか楽しいものです♪今日は没頭できたので、満足♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/814

コメントを投稿