« 映画「Shall we dance?」を見た | メイン | 掃除はきちんとしたいよね(^-^) »

大阪式回転寿司へゴーっ!!

 GWも今日が最終日。彼女さんのご両親にご挨拶というイベントをこなした後はゆっくりと過ごしてきたわけですが(しかも6日はカレンダー通りで仕事、帰国ラッシュなどはほーっという感じ)・・・今日は一日フリー。昨日もそれなりに早寝して・・・さて、今日はどうしようかな・・・。

 そうだ、いつも行こう行こうと思っていて行けなかった大阪式回転寿司に行ってみよう。
 スシローという大阪式回転寿司に行くことに決めました。
 実は関西大好きな関西フリークな私は、大阪の寿司が安いということを知っています。高度にコスト感覚が発達している関西人は安くて美味しいものしか手を出さない商人の街の気質を保っているわけで、高級品であり高くてもしょうがないと関東人ならあきらめそうな(例え、回っていても関東では300円皿などはざらであり、500円皿などもあるわけで)寿司にしても例外ではなく、大阪の寿司は安い(ちなみに大阪は、やはり高級食材のふぐも安い)。だから、大阪に行くと必ず寿司を食べます。
 もちろん、それだけ安くするための合理化策はすごいものがあります。まず、注文はを受けるために人が立っていません。注文はインターフォンです。このことによって、一般の回転寿司のように真ん中に職人さんが立っていなくて済むのでより多くのお客を収容できるわけで、薄利多売で安くできるのでしょう。この形式は大阪に行くとよく見かけますが、こちらではまだまだ見かけないですよね。

 午前11時開店だったので、11時過ぎに行って、もう長蛇の列でした。人気なんですね。確かにすべての皿が100円皿というのは安心感がありますね。ただ、僕が大阪で愛用している回転寿司は1500円位で食べ放題だったからそれに比べるとまだまだかなぁ(^-^)でも、100円皿の割にはだいたい美味しいですし・・・とくに漬けまぐろと漬けカツオがとても美味しかったです。

 大阪的コスト感覚があふれる、行列も納得のお店でした。

 ただ、今回の尼崎脱線事故のスピードの出し過ぎは、この大阪的コスト感覚のエスカレートに全く関連がないとは言えないような感じもしますよね。安くて美味しいものを安全に出し続けていって欲しいかなと思いました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/793

コメントを投稿