« 印鑑求めて三千里な土曜日 | メイン | フカヒレを食べたっ!! »

東白楽散歩

 東白楽というところをご存じだろうか?
 横浜市東部に位置する町。東急東横線沿線である。東白楽駅という急行も止まらない駅がある。

 そこを歩いてみた。

 なかなかに風情があるなぁという趣。

 写真館という、カメラと映画が大好きなのだろうか・・・それ系の展示がたくさんあるこじんまりとした喫茶店があるのが目にとまった。思わず入ってしまったが・・・なかなか雰囲気はよい。コーヒーを頼むと、サイフォン式で淹れてくれるのがいい感じである。店内もとてもこぎれいで好感が持てる。

 その後は、まぁ、東白楽と言えば、ラーメンファンでは知らぬ人はいない横浜家系の超有名店、「六角家」があるところ。足を運ぶ。

higasihakuraku.jpg higasihakuraku2.jpg higasihakuraku3.jpg
 家系ラーメンの中では、やはり、ここのは美味しいとは思うよ。しかし、家系ラーメンは・・・とても美味しいのだけれども、あの脂の浮き具合から、絶対健康上よくないだろうなぁという罪悪感は否めない。店側もそれをわかってきているのだろう・・・「野菜不足の方に」と銘打って、キャベチャーというものを売り出していて、それを食べてみる。まぁ、これで、健康上のマイナスを全て補完できたとは思えないが、罪悪感は多少薄れるね(^-^)
 ともあれ、とても美味しかった♪

 東白楽界隈は・・・ちょっと歩いただけでも、色々楽しめた感じだ。

 家に帰って調べてみると、関東で唯一、わんこそばを食べさせてくれる「たち花」という店もあるらしい・・・大食漢の私としては、なかなか興味深い話だ。

 小さな町なれどなかなか奥が深い・・・また行ってみようと思う。東白楽。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/777

コメントを投稿