« 酒はなんのために飲むのか | メイン | 東白楽散歩 »

印鑑求めて三千里な土曜日

 多分、昨日は飲み過ぎたんであろう・・・朝起きて・・そう普段の仕事に行く時間に目を覚ましてしまって・・・「今日も仕事かよぉ」とか思ってブルーな気分な勘違いをしていた。あ、そうか土曜日かと気づいた後も、全然気分は晴れず・・・ぐだぐだな感じであった。多分、飲み過ぎだろう。明確に二日酔いというもおのを経験したことはないが、頭痛もしないしね・・・こういうのも二日酔いの一種かもしれない。
 しょうがないから録り貯めしておいた、「学校へ行こう」やら「ロンドンハーツ」やら「水曜どうでしょう」とかを見るもなかなか気分アップしてこず。
 返す刀で、借り置きしておいた感動作との惹き文句が気に入った映画「ビッグフィッシュ」と、ハラハラドキドキを求めて借りて置いた映画「チェンジングレーン」をはしご視聴。
 それなりに面白かった感じではある。特に「チェンジングレーン」はなかなかハラハラさせられるのは悪くない。

 まぁ・・そんな土曜日・・・学生時代ならそのままぐったり終わるのだろうが・・・社会人になった今・・・それではいかにももったいないなぁと罪悪感を持つようになってしまっている。いいことか悪いことかは知らないが。

 今の住まいの契約更新をやっておこうと思い立つ夕方。
 もしかして、地方にお住まいの方は家賃更新料というものをご存じないかもしれないから、説明しておくと、首都圏などではアパートの賃貸契約は2年単位であり、その契約期間の満了が近づき、契約更新をする際に家賃の1ヶ月分くらいを更新料として納入するという慣行である。

 不動産屋が閉まるまであと1時間半というところで家を出て・・・そういえば、印鑑を職場から持ってきておけば良かったのに置いてきてしまったから印鑑は途中で買えばいいやと思いながら、トコトコと行く。

 お金をおろして、でも、印鑑ってどこに打っているんだ?

 そう、印鑑を売っているところって探すとないもので、いつもなら職場の近くで買ってしまうのだが、地元で印鑑を買う機会などはほとんどないからよく分からないのだ・・・不動産屋が閉まる時刻は刻々と迫るし、あせるし・・・むむぅーという感じ。いろいろ歩き回る。

 ダメダメな土曜日にふさわしく、家の契約更新ひとつさえできずに、しかも、印鑑を買えないなどという、売っている場所では100円均一でも買える印鑑ひとつなきぞ悲しきというなかなかチープな話題でタイムアップに至るのかぁと情けなさ一杯の気持ちで入ったスーパーで、印鑑屋さん発見!!

 閉店ギリギリで不動産屋さんに行き、無事に更新を済ませた次第。

 よかった・・・一応今日のノルマ達成!!ってことで・・・少しダメダメ感解消。

inkan.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/776

コメントを投稿