« うぉっ、探偵ナイトスクープがっ!! | メイン | 生まれて初めて寿司の出前を頼む »

仕事の「慣性」

 物理学で言うところの「慣性」という概念がある。まぁ、いろいろ表現はあるのだろうが・・・わかりやすく言えば「車は急には止まれない」ということだ。ある一定方向へ運動しているものは、制動をかけてもそちらに引っ張られる・・・そんな感じだ。電車に乗っていて急ブレーキがかかると進行方向に引っ張られて倒れがちになる・・あの感覚こそ「慣性」だ。

 まぁ、僕なんかも仕事をしているわけで月から金までは、その仕事にぐーっと力を入れざるを得ないわけである。仕事という方向に運動しているような状態だ。さて、金曜日で仕事が終わった(というか切り上げた)からといってさっと止まれるものではない。やり残した仕事が気になったりして・・・すぐにOffモードになれるものでもない。そう、これこそ仕事の「慣性」だ。

 金曜日・・皆が飲みたがり、赤ちょうちんがサラリーマンで一杯になるのは・・この仕事の「慣性」と無関係とは思われない・・・。アルコールの麻酔作用を借りてなんとかこの「慣性」を止めて、プライベートの楽しみモードに移りたいという感覚があるに違いないと思っている。

 今日は・・・なんだか僕にとっても仕事の「慣性」が強く感じられた金曜日。なかなか仕事モードを抜けられなかったのだ。喫茶店寄ったり、電器屋寄ったりしながら・・外食をしたりして・・・なんとか、抜けたかな(^-^)

 身体は疲れているのに・・・そんな意味で寄り道が必須だったような感じだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/760

コメントを投稿