« 自分の研究が本に引用された | メイン | デートでお弁当を作っていった♪ »

「かまいたちの夜2」制覇~金のしおり~

 さて、一昨日の一語りでリスペクトしたサウンドノベルゲーム「かまいたちの夜2」をようやっと制覇した。

 要するに、ハッピーエンドのみならずバッドエンド含めて105にも及ぶエンディングを全て見た上であるイベントをこなすと「金のしおり」というのが出てくる。それを出した上で4つのイベント(バグとも言う)を見れば全制覇・ミッションコンプリートというわけである(実はそれだけで終わりではないかもしれないが、一応の終了は見れると解釈できよう)。

 ここまで自力で行きつける人はほとんどないだろう。あまりにも謎や分岐が多すぎて全部自力でやろうとすると途方もない時間がかかることは自明だからだ。だから、攻略本も売れるのであろう。
 私は初めは自力で全制覇しようとして、8割方は自力で解いたがあとの2割方がどうしても分からず、次の攻略サイトを参考にしたのである。

 れもん色 ~かまいたちの夜2攻略~

 である。ここを読んで従っていっていけば必ず解ける。すばらしいサイトである。このゲームの攻略サイトは数あるが、ここが最高ではないかと感じられるくらい、丁寧な作りで、図表もきれいに配置されていてわかりやすい。

 以前、立花隆さんが『インターネットはグローバルブレイン』というネット礼賛の本を書いていたのを読んだが、この状況はまさにその通りだと思う。

 ネットのない時代は、こういうゲームの攻略は、自分で考えるか、仲間内で情報を共有していくかであった。みなさんも私と同年代くらいであれば、かの名作RPGドラクエで解けないと友達に聞いていたのではないだろうか?
 どっちにしろそれは、友達・知人といった身近な・そうかなりローカルなつながりであり、ローカルブレインである。ローカルブレインに恵まれていれば難なくできるだろうが、友達が少なかったりすると自力でやらなければならなかったするわけだ。

 しかし、インターネットを用いると、あるゲームの攻略法というのは一気にグローバルに知識の共有につながるのである。
 私はこの攻略サイトの作者を知らないが、その知識を共有させてもらって無事問題解決に至ったと言えるわけだ。
 まさにグローバルブレインの恩恵にあずかったんだなぁと、ネットの威力に今さらながらに関心♪

 そして、このサイトの作者にもリスペクトを送りたい♪

 まぁ、この3連休は「かまいたち」に始まり「かまいたち」に終わるという「かまいたち」リスペクトウィークエンドの一面もあったわけで(^-^)

 ホント、名作だから、やっていない方はマジオススメです♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/741

コメントを投稿