« だからジャンクはたまらいんだよね | メイン | ASICSを買いに »

FLASHも学んでいかないとな

 僕は家庭用ゲーム機のゲームはほとんどしないのだが、「かまいたちの夜」だけは大好きだ。
 サウンドノベルというジャンルのゲーム。
 音(音楽)と文章を組み合わせることでその相乗効果でとても印象深い効果を与えるということがよく分かるのだ。それはそれは見事だ。そこにはまりこんで、サウンドノベルという分野だけは家庭用ゲーム機でも例外的にやる分野だ。

 ところで、僕は一応アマチュアのウェブクリエイターと自負しているつもりなのだが、もともとは文章屋としての基礎から始まっているわけで・・・まぁ、音や音楽は専門外。僕が勝負するのは文章だよとあまりウェブ上のマルティメディアの表現はそれほど手を出してこなかった。

 ウェブ上でのマルティメディア表現とは、おおよそ、FLASHという技術を使っていくものであるが・・・。

 しかし、pya!というサイトで集められているFLASH作品の中で、文章と音のコラボでサウンドノベルくらいの効果を上げている次の作品を何度も何度も見返したんだ。

それでも生きていこう

 感動した。
 やはり、文章屋だとふんぞりかえっていてはいけない。FLASHも学んでいかないとなと思わされたのだ。FLASHを作るソフトウェアはあるので、あとはその使い方を習熟していかないとなと。

 まぁ、この作品がBGMの著作権上の許諾を取っているのかどうかは不明であり、JASRACなど著作権保護団体の許諾が表示されていない以上疑念は残るが、それにしても、文章と音(音楽)のコラボはすばらしいものがあるではないか!!

 がんばって、FLASH学ぼうと思っているんだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/730

コメントを投稿