« 今朝の一杯の幸せ | メイン | ゴリエ「Micky」からの興味の連鎖 »

大好きなCM

 アサヒ限定本生のCMをご覧になったことがあるだろうか?2バージョンあるのだが、こちらのサイトで見ることができる(限定本生AとB)

Aバージョン

マンションの玄関から女が入ってくる、座っている男。

女「ただ~いま」
男「おかえり♪」

缶ビールの入った袋を提げて冷蔵庫に近づく女
女「ねぇ、赤にする、それとも・・・」
冷蔵庫を開ける女
限定本生が入っているのに気づきはっとする女
女「なにこれっ!?」
うつむく男に向かって
女「ねぇ、どういうこと・・・」

Bバージョン

気まずそうに向かい合う女と男
意を決して立ち上がる女
女「私の知らない女の・・・」

女、出ていこうとする。
男追いすがり抱き留める
男「違うんだよ」
女「何が違うのよっ!!」

男「キャンペーンなんだよ・・・キャンペーン」

女を抱き寄せる男

 どちらも大好きなCM。とってもうまいと思うんだ。恋愛模様に絡めて言いたいのは「キャンペーン」だということをしっかり視聴者に刷り込んでいる。

 でもさ、わざわざ僕がここにト書き入りの脚本形式で書き出してみたことにはわけがある。
 サイトで映像を見てもらえば分かるが、それっぽい曲でそれっぽく演じられていると、なんとなく雰囲気で飲まれてしまうことが体感できるが、文字にして落ち着いて読むと、「キャンペーン」だからなに?あまり言い訳になっていないじゃんとか思えてしまわないだろうか?
 また、限定本生という普段ないビールが入っていただけで他の女が持ってきたと勘違いする女の方もかなり早計である。
 そんな突っ込みを入れながら楽しめるこのCMは大好きだ。

 ちなみに男を演じている佐々木蔵之介さんは、この前やっていたドラマ「白い巨塔」で浪速大の立ち回りのうまい若い内科医をうまく演じていたよね。
 また、あのアコムのCMでブレイクした小野真弓さんと交際しているとか・・・(参考サイト

 女を演じているのは宝積有香さん。あまり知らないのですが、きれいな人ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/688

コメント

かずさん・・・あれ、私の知らない女の・・・じゃなく、「私の知らない本生・・・」って言ってますよ。何故この本生を買ってしまったか?それは、キャンペーンだから・・・。と、つじつまが合います。人は思い込みによってとんでもない聞き違いをすることもあると言いますからねえ。

ミノさん、ご指摘ありがとう。うーん、確かに(^-^)

なるほど、「私の知らない本生」と宝積さんはおっしゃっていますね(^-^)

東京ラブストーリーのBGMに流されて、メロドラマ路線に聞き違えておりました。

要するに、あの女の方は私の知らない本生があることにご立腹されていたのですね。「キャンペーンだから」という言い訳も通るかもしれません。

でも、だからといって、あの女性は外におん出ようとするほどご立腹することでしょうか?また、男性もあんなに抱き留めるほどのことでしょうか・・・オーバーアクションではないかという突っ込みは入れれるのではないでしょうか(^-^)

・・・かずさん・・・ギャグというものは分かる人のみ笑うものですので・・・あれはあれで面白い人がいるのです。あれはギャグなんですよ!私は好きじゃないけど。

ミノさん、どうもです。
ええ、ギャグだって分かっていますよ。「私の知らない本生」と行っているのも了解した上で、なおかつギャグに突っ込みを入れて楽しみたいなぁと思っていまして(^-^)

コメントを投稿