« 今日は多分勝負の日だったわけで・・・ | メイン | 食事百景 »

トリプルディスプレイ構築っ!!

triple_display.jpg

 いやー、できちゃいました、トリプルディスプレイ。
 最近のビデオボードは、初めからデジタル出力とアナログ出力で一枚で二つのディスプレイを構築できるデュアル対応になっているものも多いので、デュアルディスプレイはさほど珍しくないかと思うし、ディスプレイさえ買い増せばさらっとできると思うし、実際デュアル環境で長く続けてきた私だが・・・。

 なんかやはり、3つのディスプレイを並べた方が絶対快適と思い始めたわけで・・・。

 一枚のビデオボードでトリプル環境を構築しようとしたら、Matrox Perpheliaがあるのだが、いかんせん高い。積んであるVRAMの量にもよるが、数万円からだ。一枚で全て済まそうとすれば、それなりのVRAM量が必要なのは自明なので、しょうがないだろうが、ディスプレイを買うだけでもかなりの出費なのに、そのうえボードにそんなにお金をかけられないよね・・・普通(ネトゲーにはまり、どうしても高性能ボードが欲しいとかいう場合を除いて)。

 とうことで、まぁ、今、AGPスロットに挿しているデュアル対応ボードに加え、なんでもいいから安いPCIスロット用のビデオボードを買ってきて挿せば、2枚組で2+1で3ディスプレイの環境が構築できるはずと思って、ドスパラで千円ちょっとで安いジャンクビデオボード(PCI用)を購入しておいたのだ。

 でも、どうせ、ビデオボード2枚差しとかするとドライバー同士の干渉とかでよからぬことが起こるに違いないと思いつつ、ここ数ヶ月手につけていなかったのだ(レシートによると去年の9月4日に買ったらしい(^-^))。

 まぁ、ずーっとほっておいてもあれだし、正月にディスプレイを買い増して、一台余分にディスプレイがあるし、しょうがない、余ったディスプレイを床に起きっぱなしにしておくわけにもいかないだろうと本日、挿してみる。

 意外や意外、さらっと認識し、簡単にトリプルディスプレイ環境が構築できた♪よかった・・・

 ますますトレーディングルームみたいになっていく私の5畳半(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/676

コメント

かっこいいですね。
なんか、その部屋で全てのことができてしまいそう。
パソコンってすごいなぁ。。

RYOさん、コメントありがとう。

こんなことをしていると、ますます電力不足の危機が深刻化してしまいそうです(^-^)
うん、たかが五畳半、されど五畳半、一人の男の夢がぎゅっとつまった空間なんですよ。
うん、この部屋でかなりのことができますよ♪パソコンって、かわいがってあげて「よしよし、次は何ができるのかな?」って問いかけてあげると次々にできることを見せてくれますよ、RYOさんもレッツトライ♪

そのうち、きっと、大きい部屋に移らねばならない状況が来ると思います。その時はそれなりの部屋に移りますが、それまではここをよりグレードアップしていきますよ(^-^)

コメントを投稿