« 寒い日の料理は・・ | メイン | 休日の中華街 »

いわゆる邂逅

かいこう【邂逅】
思いがけなく出会うこと。めぐりあい。
三省堂 『ハイブリッド新辞林』より

----------

 知人が福島県から横浜までやって来るという。福引きで当たった日帰りバスツアーとのことであるが、神奈川県在住の私とここまでニアミスするということは本当に珍しいということで、会おうということになったわけだ。これを逃すといつ会えるか分からないわけだ。
 しかし、そのバスツアー当日まで時間割が定まらないとのこと。確かに、バスの旅は道路状況によって時間は変わるものであるから時間割が定まらないのでは・・・なぁと今日の今日まで本当に会えるのか?と不安は否めず。だいたいどのへんで会うかということだって定まらない。

 しかし、お昼ご飯は横浜のグルメスポットである中華街であり、その後はさすがに多少自由時間はあろうということで、お昼近くにはそこら辺に移動し、スタンバイしようというところで、お出かけしたところで、だいたい昼食時間であるとのこと。
 その後、携帯メールでやりとりしあい、横浜の代表的観光地、山下公園にてランデブー成功。

yamasita1.jpg yamasita2.jpg

 今日は風が強く、海っぺりはさむかったわけで・・・波止場で落ち合うとはなかなかハードボイルド小説にでも出てきそうだが(^-^)

 いやぁ・・・よかったよかったぁ。とホッとしたわけで。ひとつの巡り会い、邂逅だよなぁと思ってみたわけで(思いがけないというわけではないにしても・・・)。
 
 意外に自由時間は長く、1時間程度。山下公園を一通り案内し、世界一の灯台でもあるマリンタワーにも登ることができたり。その知人にとって一生に一度かもしれない横浜訪問。そのナビゲーターとしての十分に役割を果たせたかどうかは定かではないが、天気が非常によかったのはなによりであった。

 そのバスツアーは早朝に福島県を発ち、また福島県に戻っていくとのこと。ものすごいロングな強行軍である。その時間割の間隙を縫っての邂逅・・ちょっとミラクルだなと思ってみたのだが。

 本当にお疲れさまでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/662

コメントを投稿