« 休み明けの諸相 | メイン | 暖まりたひ… »

BGMとして最適な音楽とは

 情報過剰状態がストレスになるというのは、「ハイテク過食症」(デイヴィッド・シェンク 早川書房)という本を読んで気付かされたことだ(2004.8.24一語り参照)。

 最近はパソコンに気軽に音楽がストックできることになったことから気軽にBGMを流しがちになるものの、その音楽が意味の分かる邦楽ポップスだったりするとやはりその情報密度が高くなったりして・・・物事に集中できないことになりがちだ。
 そう、なにか・・・例えばメールを書く、この一語りの原稿を書くと言った集中したい時に、BGMもと気軽に再生ソフトも同時起動して流したりするものだが、結局BGMとして流した曲に意味が乗っているとそれも情報になってしまうので、情報過多状態を引き起こしてしまうということだろう。

 だから、BGMとしては、意味がのらないものがよいということになろう。事実、クラシックとか洋楽とかはその点いいといえるが、やはり邦楽ポップスがいいということもある。

 そんな時におすすめなのが、MIDIの邦楽メロディー。私が愛用しているサービスサイトは

 [MidRadio]

 ヤマハの運営しているサイトだが、人気の邦楽をジャンル別に聴けて、しかも無料だったりするのでとてもよい。MIDIは、まぁ、携帯の着信メロディーみたいなもので歌詞が乗っていないのでBGMにしても情報化多ストレスを避け得るわけだ。

 集中したい時はこれを聴くようにしているんだよね(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/658

コメント

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ということで、新年会も今夜で2回目。
そろそろ正月気分にもピリオドを打たなければ、と思う りんたろうでした(^_^.)

コメントを投稿