« 結局こんな年賀状でした。 | メイン | 休み明けの諸相 »

おせち自作体験記

 まぁ、パソコンは自作してしまう私ですが、そういう電気・機械関係はともかく、料理もひそやかに自作派ではあったりします(自作ではなくて自炊・・かな(^-^))。
 まぁ、昨年は運動をしきりに始めたこともあって、平日の夜はなかなか時間がなくて夜遅くなるとスーパーで安くなっている惣菜や弁当も活用したりする機会は多かったのも事実ですが、自炊はできないわけじゃない。

 しかし、今回はおせちを自作してみました(^-^)これは初体験。
 まぁ、全部のおせちを自炊できるはずもないのですが・・・おせちには定番の煮豚ってありますよね。あれを作ってみました。できあいのものを買おうかと思ったら高かったですし、大晦日、生のブロック肉が半額になってたたき売られていたことも大きかったので。


nibuta1.jpg
軽く油で焼いて焼き色をつけますね

nibuta2.jpg
煮込んでいきます。つゆの素は売っていたりしますが、私はしょうゆとみりんを混ぜた自作つゆ・・・いいのかな??

nibuta3.jpg
煮込み終わったらつゆに浸して冷蔵庫へ、確か実家ではこうやっていたはず・・けっこうそれっぽくおいしそうでしょ?(^-^)

nibuta4.jpg
実際に切ってみてもいい感じ

 食べてみても、なかなかいけましたよ(^-^)つゆの作り方が改良の余地はありますが、初めてにしてはよかよかという具合(^-^)

oseti.jpg

 ということで、元日のわが家のおせち料理はこんな感じになってみました(^-^)
 まぁ、なんとなくそれっぽいってことで。あと、小豆からお汁粉も作ってみたからデザートも抜かりなしでありますわ。

 今回の正月はいろいろと発見が多い正月でした。何事もやってみなきゃわからないことは多くありますな。このお節にしても自作してみるとどれくらい大変かということがよく分かりました(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/656

コメント

いやーすごい!料理がうまくない僕には壁が高すぎます(^^;) 料理がうまい人って尊敬します。

bbfryさん、コメントありがとう。
いやー、料理がうまいってほどでは・・・何事もチャレンジ感覚で・・・それがたまたま料理であった今日。

私もbbfryさんのチャレンジ感覚もものすごく尊敬申し上げているんですよ。

コメントを投稿