« 今日から釧路へ | メイン | 黒魔術のカレーや に行ってくる in 釧路 »

釧路グルメツアー

今回の釧路の旅は、グルメツアーの様相も強いわけで・・・

昨日の初日の昼食は、釧路の和商市場で勝手丼。
kusiro-g3.jpg
ご飯を買って、その上に好きな魚貝系の具を載せてもらっていく。これが勝手丼。なかなか美味しい。その中でも、調査捕鯨で取れたミンク鯨の刺身などはなかなかの珍味。
釧路ではいくら・たらこ系がとても美味しいのでそれを重点的に。
3人分。

そして、昨日の初日の夕食は、全日空ホテルの裏にある炉端居酒屋の「煉瓦」にて。
kusiro-g5.jpg
ここは事前にお勧めいただいた居酒屋。炭火にて自分たちで魚介類を焼いて食べられるというお店。関東圏ではなかなかそういう居酒屋はないので、なかなかよかった。美味しかったし(^-^)
裏返っているのはほっけ。北海道に来たら食べなきゃね(^-^)

2日目の今日は、いよいよメインの牡蠣。厚岸の味覚ターミナルコンキリエにて自分で焼いて食べる牡蠣。
kusiro-g4.jpg
本場だけに安い。牡蠣ひとつ140円なり。焼き場を使うのに300円かかるが、それでも安いだろう。コンキリエは厚岸駅からも歩いて遠からずなので、お勧め。本来は道の駅なので車で来る人には便がよい。
そもそも、牡蠣を食べたいという人がいたのでこの旅行を企画したのでここに来るのがメインテーマでもあった、その人は、焼き牡蠣以外にも生牡蠣をたらふく食べてご満悦であった♪よかったよかった♪

その夜は、釧路に帰ってきてMOO内の霧のビール園にてジンギスカン食べ放題。

kusiro-g1.jpg kusiro-g2.jpg

もう満腹ですぅ(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/624

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 釧路グルメツアー:

» チンギスハーンとしゃぶしゃぶ鍋 from ぐ-すか・ぶ-すか中国大冒険!
昨晩はモンゴル系の友人達と一緒に ワイワイしゃぶしゃぶ鍋パーティーをしました。 しゃぶしゃぶ鍋っていうと、日本じゃちょっぴり高級料理っぽいけど、 中国のしゃぶしゃぶ鍋は割りと大衆的。そして冬の人気メニュー。 24時間営業のしゃぶしゃぶ料理店があることか... [詳しくはこちら]

» 味覚ターミナルコンキリエ from La Valise
味覚ターミナルコンキリエ 私の地元厚岸町にある道の駅「味覚ターミナルコンキリエ」です。 コンキリエとはイタリア語で「貝の形の食べ物」という意味らしく 牡蠣が有名な厚岸町にはぴったりな名前です。 ここでは牡蠣せんべいや牡蠣の薫製などお土産が買える他、... [詳しくはこちら]

コメントを投稿