« ホテル住まいと独身と~淀川長治さんの生涯に思う~ | メイン | 男と女の物欲の違い »

紅葉を観に鎌倉散歩

 ここ何週間か紅葉を観に行きたい観に行きたいと思いながら、なにか予定があったり疲れていて体力がなかったりして未遂に終わってしまっていた。

 なんていうのかな・・・もともと旅や散歩や映画鑑賞ということが性分に合っている私だから、空腹と同じような感じでそういうことが少なくなってくると必要になってくる感じなのだよね。人に会ったり、デートしたりということも嫌いじゃないんだけど、そればかりが続くと、やはり、旅・散歩・映画といったものが欲しくなってくる感じで、ここ数日の一語りに映画の話が多く出てくるのと時を同じくして旅への欲求が高まってきたわけだね。

 今日はよく晴れているし、鎌倉の紅葉も色づき始めたということで、レッツゴー。こういう時、身軽にカメラ片手に出かけられるのだから独り身もあながち悪くはない。

 北鎌倉の駅で降りて、円覚寺・・・そこから歩いて建長寺。なるほど、紅葉は今は見頃という感じでなかなかよい。
kamakura1.jpg
円覚寺は入る前からかなり紅葉、期待できる。

kamakura2.jpg
すごくきれいでした・・・朝の陽に照らされて(円覚寺)

kamakura3.jpg
紅いのや黄色いのやとりどり(円覚寺)

kamakura4.jpg
ここまで真っ赤なのもすごい(建長寺)

kamakura5.jpg
上から見た建長寺。隣は鎌倉学園・・ここの生徒はとても環境がよいと言えるでしょう・・・それが日常の生徒達が実感しているかどうかは分かりませんが。

kamakura6.jpg
鶴岡八幡宮はイチョウの黄葉が

kamakura7.jpg
私が子どもの頃来た時は、この太鼓橋を駆け上がっていたりしたものですが・・・今は通れないんですね(鶴岡八幡宮)

 鶴岡八幡宮まで歩いて、鎌倉駅前のイワタコーヒー店でホットケーキを食べる。
 ここのホットケーキはとても有名なものらしく(こことかこことかここ参照)、まぁ、調べていったのだが少し待ったが、美味しくいただいた。なるほど、今まで食べてきた中でも一番と言えると感じたね。川端康成や大佛次郎といった鎌倉ゆかりの文人もよく通ったという歴史ある喫茶店・・・なんかいいよね♪

kamakura8.jpg
ウインナーコーヒーとホットケーキ。

ホットケーキは後から入ってきた女の子二人組が、二人前焼くと50分待ちになりますよと言われ、一人前で断念していたので・・・私は10分も待たずに焼けてきたので、かなりラッキーだったのかもしれません。その意味でも幻のホットケーキですね。700円ですがお昼ご飯として十分なボリューム。おいしいです。

 朝早く出てきたおかげで、ホットケーキを食べ終わってまだ1時過ぎ。これから帰ってもまだ余裕がある日曜日だね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/610

コメントを投稿