« 平日の図書館 | メイン | 振られました »

今日は旧友と近況報告会

 今日は旧知の友人と近況報告会。
 この友人は、過去のこの一語りで語った、カラオケを2人で行っても気兼ねなく歌える親友たるべき人だが、われわれの会合をわれわれの間では「近況報告会」と呼んでいる。
 この呼称は実はこの友人が使い始めたものであるが、なるほど言い得て妙な、絶妙な呼称なので好んで使っている。
 われわれのような旧知の仲においては、会って遊んだりするのは、近況を報告しあいその日を楽しむということに他ならず、なるほど、「近況報告会」に違いないのだ。

 今回は東京は新宿区にある新大久保の駅前で午後3時に待ち合わせ。新大久保の周りは韓国系のお店が多く、ハングル語が多く書かれ、聞こえてくる言葉もハングル語であったり中国語であったりというアジアンタウンの様相を呈しているなかなかに興味深いエリアであり、そこを散歩したりして、新宿の伊勢丹まで歩く。
 新宿の伊勢丹のMEN'S館であの宮崎アニメのジブリがコラボレートした「仕立屋」ブランドの服を見に。
 映画「紅の豚」をモチーフにした服が多くあるということで、豚ファンの僕はとても見たかったので、友人にお付き合い願った次第。
 なかなかに格好良く、すごくいい感じのコートやブルゾンが多く魅力的であったし、映画の主人公ポルコ・ロッソの着ているトレンチコートもあったりしてすごいなぁと見ていたりしたら、よほど欲しげに見えたのか、店員がしきりにお勧めしてきたので、袖を通してみたり。
 とってもとっても欲しかったのだが、そのポルコのトレンチコートなら一点10万円を超したり、その他アウターも10万円近かったりして、ちょっとすぐには手が出なかったわけで・・・今後検討。

 その後、歌舞伎町近くのいい感じの喫茶店で、それこそ近況報告をしあい、お目当ての大久保韓国街の中で目をつけていた韓国料理屋さん(武橋洞(むぎょどん)というところ・・・ここに詳しい情報あり)で、チゲ鍋、キムチ、チヂミなどを食しながらビールやマッコリなどでほどよく酔う。

 その後は、この旧友とはおなじみのイベント、カラオケへ(この一語り参照)
 
 楽しい一日であった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/600

コメント

「近況報告会」って良いですね!
わたしも早速真似て使わせてもらおうっと!

コメントありがとうございます。そうですよね・・・mikkoさんも近況報告会的なことをされているとホームページで書かれていますものね♪

コメントを投稿