« 新米がうまい | メイン | 行くべきか行かざるべきか、それが問題だ »

「定年ゴジラ」(重松清著)を読了

 旧知の友人から勧められたのがきっかけで、重松清さんの小説をここ数ヶ月はまりこんで読んでいる(この一語り参照)

今回読了したのは「定年ゴジラ」。
ニュータウンに住む定年後の高齢者の男性がしょぼくれながらも自分の居場所を見つけていくと言うようなストーリー。

重松清の作品は、だいたいしょぼくれ系な主人公達が多いわけだが・・・今回は定年後という高齢者という設定であったので、まだ30代の私にはいささか自分と同化できない部分があって、乗り切れはしなかったストーリーではあった。

今まで読んできた重松のストーリーが、30代後半のしょぼくれた主人公達のストーリーが多かったので、その意味では自我関与できたという感じで・・・そう、他人事に思えなかった部分があったのだが、定年後はさすがに自我関与できる感じではないのだ。

重松自身、今現在は40代前半くらいだったと思うが、それらストーリーを書いてた頃はちょうど主人公達と同じくらいの30代後半だったんではないかと推測されるが。

ただ、今回の「定年ゴジラ」・・・いかにしょぼくれていたと言えど、主人公達はみな立派な成人した子持ちである。要するに、すくなくとも30代初旬くらいまでには結婚して定年していないと、子どもが成人してしまって家を出ていってしまって寂しいというこのストーリーの背骨はできてこない。

僕はまだまだ未婚で30代も半ばにさしかからんというところだし・・・いかにしょぼくれているように思えど、この主人公達のよりもっと悪いしょぼくれ方になる(子どももいないし、家族もいない、真の意味での孤独な60代)ポテンシャルを十分秘めているわけで・・・もしかしたら、この定年ゴジラ達をかわいそうに思うような余裕がない老人になっているかもしれないな・・・

それは、いかんせん悲しすぎる・・・なんとしてもお相手を捜さねば・・・

そんな感覚を持ってしまったものだが・・・ちょっと変かな?

うーん、とにかく重松ものは人生考えさせられるね。

今は「口笛を吹いて」というハードカバーの重松ものを読んでいます。表題作の短編「口笛を吹いて」は野球を絡めた彼得意のもの・・・すごくよかったな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/575

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「定年ゴジラ」(重松清著)を読了:

» 『定年ゴジラ』 重松清 講談社文庫 (トラキチ) from My Recommend Books !
定年ゴジラ(講談社文庫)重松清〔著〕出版社 講談社発売日 2001.02価格  ¥ 730(¥ 695)ISBN  4062731096bk1で詳しく見る 本レビューは『熱い書評から親しむ感動の名著』に掲載されたものの校正前の文章です。 今や\"家族小説\"のジャンルにおぎ.. [詳しくはこちら]

» レビューアー一覧 from 今宵、重松作品を語ろう!
トラックバックレビューアー一覧トラックバックありがとうございます。1月30日現在52件のトラックバックがありました。レビューアー数は16人です。最初にトラックバックしていただいた方の順でご紹介させていただきますトラキチ『幼な子われらに生まれ』 『定年ゴジラ... [詳しくはこちら]

コメント

大津さん、はじめまして♪
“今宵、重松作品を語ろう!”を主催させていただいております、トラキチです。
TBありがとうございます。
私は2回、この作品を読んだのですが3年ぐらいのブランクがあったので感じ方が違ってきました。
『流星ワゴン』を読んだ時も同じように感じました。
人生って長いようですぐに変化が訪れますね(笑)
これからもよろしくお願いします。

トラキチさん、はじめまして。ハンドルネームから推すにもしかして、阪神ファンですか?私も阪神ファンなのでもしかしてそうであればうれしいな(^-^)

とてもすばらしいサイトを運営されていますよね。感服です。私自身は昨年から重松ファンになり、まぁ、図書館で借りてきて月1~2冊程度、まだまだ、トラキチさんの足下にも及びませんが、以後よろしくお願いします。

ええ、重松作品、私も数年後読み直したらまた違った感情移入ができるものかと思います(^-^)

コメントを投稿