« 疲れ対策料理 | メイン | 映画「スチームボーイ」を見る »

疲労の行方

結局、昨日の疲労回復料理を食べても、かなり睡眠時間も確保したが・・・忙しいウィークデイの疲れの累積は取りきれなかったらしい。やっぱり夕方になると疲れが見えてきてちょっとぐったり気味。

今日は早めに帰ろうと。プールに行こうかと思って、用意もしていたが、変更。

とても気になっていた映画「スチームボーイ」が今日、ロードショー終了だったので、見に行くことに。

でも、昨日も今日も運動をしてないのが気になって、ちょっと離れた駅から歩いて帰る。要するにウォーキング。

でも、昨日の料理はビタミンB1を中心に摂ったのだが・・・録画しておいた夏バテ対策がテーマのの8月29日のフジテレビ「発掘あるある大辞典Ⅱ」を見ていたら・・・ビタミンB1だけでは夏バテを回復できず、ナイアシン(ビタミンB3)も必要とのこと。アジとかサバとか青みの魚やタラコ(ナイアシンは水溶性ビタミンであるため明太子だと溶け出てしまうらしい)に多く含まれているとのこと。ただ、ビタミンB1だけを摂取していても疲労回復にはつながらないと言うことらしい。

要するに、色々なものをバランスよく食べるという、本当に基本的なことが重要なのだね。好き嫌いはよくないよ・・・昔から教えられていたことには一理も二理もあるわけだな。

あと、要するによく寝ないと疲れは取れないというわけだな・・・今日は寝るぞ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/496

コメントを投稿