« 野菜を食べよう | メイン | 外に出る時の武装 »

充足感

最近忙しかったのだが・・・今日はちょっと大きな仕事が2件一気に片付いたので、かなり気が楽なった。

先週の金曜日はその日の一語りに書いたように、日課のプールにさえ残業後駆け込むようなあわただしさで、余裕もへったくれもなく、その分、週末にどっと疲れが出てしまったくらいであるが・・・

今日は、定時過ぎてまもなくゆるゆると帰ってきている。最近、僕と同じ感じで疲れを見せてしまって、ちょっとゆがんでしまっているメガネも、眼鏡屋さんにふらっと寄ってメンテナンスしてもらったり・・・余裕があるのっていいね。そして、眼鏡屋さんってのも、メガネのメンテナンスはどこでも無料で快くやってくれるのが助かるね♪

そして、今はネットカフェでボーっとこの一語りなどを語っているものの、まだ、プールの時間までは余裕がある。余裕って重要だね・・・このゆとり感はいいものだ。

エネルギーを費やしたものが終わったときの充足感というのは本当にこたえられない快感だよね。

大学生時代の試験とかもかなりプレッシャーがかかったし、物凄いエネルギーを費やした。それこそ1ヶ月くらいは勉強詰めだったものだ。それが年2回なりあるわけだからかなり辛かった思い出がある。おかげで、自分で言うのもなんだが、いい成績をそろえられたし、もしまぐれで結婚できるとして司会者に新郎は○○大学を優秀な成績で卒業されとお決まりの文句で紹介されたとしても別に首をすくめることなく堂々としていられるとは思うけど・・・それだけのエネルギーを費やした後は、ジュースの一杯であってもとても美味く感じられるものだ。

試験が終わった後、図書館のラウンジ飲む一杯のカップジュース(巨峰のジュースだったけど(^-^)ぶどう好きなんだよね・・・ここ参照)が、アルコールも入っていないのに

充足感を味わうには、その目標に向かってどれだけのエネルギーを費やしたかということになるんだよな。エネルギーを出し惜しみしてちゃ、こういう至福は味わえないということだ。

最近は楽して、うまくうまく生きようというという風潮が強いように、特に若い人たちには感じるんだけど、そう、器用に生きるのがベストみたいなね・・・それじゃ充足感は味わえないよな。

どんどん、エネルギーをつぎ込んでいこうじゃないか・・それが的外れかもしれなかろうが、思った結果にならなかろうが・・・エネルギーをつぎ込まなきゃ充足感もないのだから。

少なくとも、僕は疲れようが苦労しようが、エネルギーを惜しまないつもりだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/492

コメントを投稿