« 東京電力 電気の史料館に行く | メイン | 今日もエアロビ »

平塚の七夕へゴー

tanabata.jpg

昨日、日曜日には平塚の七夕祭りに行って来た。

僕は学生時代を仙台で過ごした。そして、日本の二大七夕祭りと言えば、宮城県・仙台と神奈川県・平塚である。

仙台の七夕祭りは何度も見たことのだが、東京生まれにもかかわらず平塚の七夕には行ったことがなかったので、ずーっと前から、それこそ10年以上前から一度行ってみたいと思っていたところなのだ。

でもって、今年こそ行こうかなと思っていたところで、恥ずかしい話だが、日曜日の夕方まですっかり忘れていたのだ。そして、ほら、7月初旬七夕の週末の日曜日はまさしく昨日だったのだ。

で、まぁ、昨日はすごく忙しいことになってしまったのだ。
午前中は、パソコンのモニター処分の引き取りに来てもらい(これは後日述べることもあるかもしれないが、最近では、モニターひとつ捨てるのもえらい苦労するんだよね・・・自治体が回収してくれなくなったところも多いし)、書留を受け取るなどしていたし、午後は今日が期限の図書を更新に出かけたりしていたし。でも、毎日運動ペースな私なので、エアロビばかりではバランスが悪いので水泳をしようと、プールに行ってきちんと300mを泳ぎ切って帰り道・・・帰りの最寄り駅で・・平塚七夕の宣伝張り紙を見てはっとしたわけだ。

あっ

ということで、急遽、一眼レフカメラを担いでて平塚へ行くこととした。水泳帰りで、かなり疲弊していたけれども、七夕を見る機会はまた一年後になってしまうこと思えば、行っておくべきだと、夕方5時半過ぎに出発。

なかなか、迫力のある七夕だった。なるほど、仙台と双璧をなす七夕祭りだなと思ったわけで。

ただ、平塚というのは、神奈川県でもある意味、横浜ほど中心地ではなく郊外都市。仙台はまぁ東北6県をたばねる一大中心地という違いだろうか・・・仙台の方が混んでいるイメージであった。
でも、仙台の七夕の混雑は、ある意味、雑踏は苦手な私にとっては辟易していたところでもあるので、こちら平塚のそこまでは混んでいない雑踏は好ましく感じられた。

最近は健康を考えて、飲酒はなるべく控え、週一回程度に抑えてきたところであるが・・・今日は前回の飲みから考えても一週間以上は開けていたところでもあるし・・・こういうお祭りではどうしても飲みたくなるものですなぁ(^-^)生ビールを一杯買ってしまいました。あと、フライドポテトも。生ビール、こういうところではちょっと高くて、一杯500円くらいが相場みたいでしたが、そこまで高いと飲む気がしないわけで、300円で売っているところを見つけたわけで、あと、フライドポテトも200円のところで。計500円で幸せになれているのだからうれしいものです。
これはちょっとはずれの場所で買ったのが勝因。いい場所ではお好み焼きひとつとっても長蛇の列ですし、高いです。
なんて言っても、とるもとりあえず

あと、中央のイベントの行われている広場では、白井貴子さんのライブが行われていました。
白井貴子さん・・・最近はあまりテレビの露出はないですが、なかなか素朴な歌を歌いますよね。以前、NHK総合のお昼の番組「ひるどき日本列島」でよく歌われていましたが、その歌も歌ったりして・・・なんか平塚の七夕ではいつも歌っているようです。
こういう、素朴で歌詞がきちんと意味があって聞き取れる歌を歌う歌手は好きなので、期せずして、遭遇できたライブで盛り上がれたのでした。これはこれで意想外に楽しかったなぁ。

ということで、急遽思い立って行った割には、1時間半ほどの短時間ではありましたが、十分に楽しみきった平塚七夕祭りでしたが・・・やはり周りは、浴衣の彼女連れのカップルが多かったわけで、まぁ、こっちは一眼レフつるして、いっぱしのアマチュアカメラマン風に七夕を撮りに来たんだよ的に構えていたから、まぁ、様にはなっていたのでしょうが・・・。
写真は好きですし、一眼構えてはいるものの、内実、別にカメラマンぶるよりは、浴衣の彼女さんを横に連れて歩きたいなって思いましたよ。事実、予想外にこの平塚七夕が楽しめるものなので余計に・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/430

コメント

おろろ?大津さんも七夕行かれたんですか?

私も土曜日に行きました!

//私の実家は茅ヶ崎です。東京に引っ越してきたばかりですが・・・。

七夕に行って気づいたことありませんでしたか?
屋台のバリエーションが増えましたよね。
私はそれに驚きましたよ~

おぉ、たくみさんも平塚七夕行かれたんですね♪

私は今回初めての平塚七夕だったので、屋台が増えたかどうかは分からなかったのですが、楽しいお祭りでした。

茅ヶ崎は、平塚のお隣ですね♪
平塚は、数年前の春に、湘南日本平で桜の花見に来て、それ以来でしたが・・・ちょっとした町ですよね♪

あ、茅ヶ崎にもこの春行く機会がありました♪

コメントを投稿