« 女の子相手にウィスキーのうんちくを語ってみたり・・・ | メイン | エアロビはマジで楽しくて、初の60キロ台 »

飲み過ぎの翌日

 結局、昨日は、ウイスキーのうんちくなどを語って気分良く杯を重ねたせいか、やや飲み過ぎたようだ。寝汗をかいて、けっこう朝早くに寝覚めてしまった。僕の場合、寝汗をかくということは飲み過ぎという証拠だ。二日酔いにはなっていなかったんだけどね。

 昨日、深夜12時半ころ寝たにもかかわらず5時半に目覚めてしまう。早く覚醒したからといって、疲れが取れていないのは明白なので、そのまま身を横たえて体力の回復だけでも図った。
 ダウンを取られたボクサーが、気が急いてすぐに立ち上がろうとするのを、セコンドが「いいからカウントエイトまで寝てろっ!!」と叫ぶのとある意味同じ感じの体力回復への努力。

 アルコールを飲むとよく眠れるというのは実は幻想であるのだ。寝付き、すなわち睡眠導入に関しては確かにアルコールはプラスに作用するものの、その後の長く睡眠をとるということに関してはアルコールはマイナスに働く、そう、阻害要因になるわけだ。これはものの本で読んだことでもあり科学的にも立証されていることでもある。

 で、結局起きだしたのはいつもと同じ時刻。かなりぎりぎりな朝のあわただしさはいつもの通り。 そして、疲れはやはりとれ切れていない感じでもある。
 
 うんでもって仕事でもいろいろなんか起こって、今日は早く帰ろうと思いつつも残業。
 
 かなりの疲労が残っているはずだなぁ。
 明日からは週末であるが、ちょっと疲れが残ってしまうのだろう。そして、土曜日の朝はエアロビ教室。今日は早めに寝て備えないとね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/419

コメントを投稿