« テレビでも「あたしンち」を見た | メイン | 今日は・・・雪か・・・ »

クイズで勉強

 この前の日曜日はクイズマジックアカデミーをやりに遠征したことはここで語った(一語り「朝から遠征 ~クイズマジックアカデミー~」参照)。今日も待ちに待った週末であり、朝9時のゲーセン開店に間に合うように電車に乗って出張っていく。

 ネットワークで問題が配信されるので、問題のバラエティには富んでいるのだが、何度もやっていると同じ問題が出てきたりもするので、最近はノートをつけながら問題を解いたりしている(オヤジの知恵・・・記憶力は若いのにはかなわんし(^-^))。

 ノートを紐解くと・・

ワイシャツはホワイトシャツともいうし、羊の毛皮は俗にムートンと呼ばれ、ビートルズはマジカルミステリーツアーというアルバムにペニーレインを入れているし、ボーリングではパンチアウトという用語があり、妖怪人間と言えばベムであり、ゲーム魔界村のヒーローはアーサーであり、1921からソ連で行われた経済政策はNEPであり、Hey feverは花粉症であり、中日にいた選手は彦野利勝であり、ヤクルトの歴代通算ホームラン数が一番多いのは池山隆寛であり、犬と遊ぼうというゲームがあり、AJAXはアヤックスと発音し、永田さんという作家が恋愛カタログというマンガを出していて、おれごと刈れというプロレス技があるなどなど書いてある。

 今日から世の大学受験生達はセンター試験である。私もずいぶん前になるが受けた試験だ。大変なんだよね。
 僕はそれから十数年たった今、やはり、クイズで頭は回している(^-^)

 がんばれ受験生と思いつつ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/223

コメントを投稿