« 大いなる迷い!? | メイン | 悪いこともあればいいこともある »

牙は抜けたか?

 ある資格試験に落ちた。

 すごくショックである。なに、落ちるのは別に珍しいことではない。今まで多種多様の試験を受けてきた私としては、落ちることもあれば受かることもあった。

 でもね・・・一度落ちた試験で、今回は再起を目指した試験だったから・・かなりショックだ。2度目ので負けた記憶はほとんどないからね。

 いろいろな意味での周辺状況の雑音も気になったり、どうも、集中できていない気分であったのだ。また、以前よりも集中力が落ちた感じだ。それら点が不安ではあったが、前回の失敗をもとに、リベンジを目指して狙いをすませていたので、なんとかなろうという気分もあったのでショックだ。

 俺も牙が落ちたなという気分もある。年かな?・・・ほんと。

 かなりやられた気分だ・・・。

 でも、俺は今までの人生を振り返ってみても決してスマートな人間ではなかった・・・もともと、自分がこうと思った信念に向かっては突き進む方であったし、それが逆流的な立場であってもがんばる男ではある。こんな気分になりたくなければ、そんな試験を受けなければいいのに・・・という話題もある。でも受けている。

 でも、でもね・・・いやなことから逃げてしまうのは、泥にまみれながらも立ち上がってきた俺らしくないと思う。

 ひぃひぃ泣き言をいいながらも何度も失敗しながらも色々くぐり抜けてきた・・・それが俺なんだよね。じゃなきゃ、試験なんか受けない。

 一年に2~3回は資格試験を受けている。それは自分が牙が抜けていないか・・・まだまだがんばれるかどうか・・・そのための試金石だ。

 落ちるのがいやだから今の位置に落ち着いてしまって試験なんか受けない・・・そう、試験とか受けなくなってしまってそのための努力もしなくなってしまったら・・・それこそ牙が抜けたということだろう。

 今は地べたにはいつくばらされたわけだが・・・もう一回立ち上がろう。それが俺らしいと思う。涼しい顔なんてできないし、らしくもない・・・1度は落ちることになれているのなら2度落ちることだってあるさ。また進もうと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/195

コメントを投稿