« ソウルで酒を飲む | メイン | 映画『ブルース・オールマイティ』を見た »

ソウルより帰ってきました

 帰ってきました・・・ふぅ。やはり、海外旅行は疲れますね。

 やはり、いくら近いと言っても、ソウルは海外ですから、出国手続きやら空港までの遠さやらで・・・結局、ソウル市内から家までは9時間ほどかかる計算。

 確かに、飛行機が飛び立ってしまえば2時間ちょっとの行程ですが、その前後が長い。

 航空会社や旅行会社などは、ちょっとそこまで感覚でソウルへどうぞと売り出していますが、まだまだ、そうはいかないかなぁ・・・。

 羽田-金浦線(日本と韓国の国内用空港、どちらも都市部からさほど離れていない)が出来たのでそのへんはいくぶんかは解消されると思いますが・・・出国審査等の事情(ボディーチェックはかなり厳重で時間がかかります)で2時間前には空港に着かねばならないことを考えると・・・国内線は30分前でもだいたいなんとかなってしまう国内航空や、発車時刻までに間に合えば本当にいい鉄道旅行に比べると、まだまだ、ちょっとそこまで感覚ではいかないかなぁ・・・。

 ともあれ、無事に帰ってきました♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/192

コメントを投稿