« 飲みたくて飲みたくて心に寒風吹きすさぶ | メイン | 新宿を上から見ると »

新宿という街

 最近、いろいろな用件があって、新宿という街に来ることが多い。
 新宿とは言わずと知れた、東京のなかでも最も繁華を誇る街だ。
 歓楽街の代名詞的存在である歌舞伎町もこの街の一角にある。そして、東京都庁もこの街の西側のビル街の一角にあるのだ。

 そして、この街はとても人混みが多い街でもある。

 東京に生まれ育った私にとって、別に何度も来ている街である。

 しかし、この人混みはどうも苦手だ。繁華街は嫌いではないが・・・どうも、ここまで、混沌としているとむむぅという気分にもなってしまう。

 だから、新宿という街を避けてきたことも事実だ。

 でも、今回、用事のため何回か足を運んでも、なるほど・・・ここには真の繁華というのものがあるなという思いを持った。
 
 街の一角のマクドナルドに入っても最先端の電子マネーの実験が行われているし、ここのヨドバシカメラの大きさはやはり目を見張るものがある。

 好きにはなれないのだが・・・真の繁華街とはなんぞやと考える時にはずせない街であることは事実だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/141

コメントを投稿