« 映画『ボウリング・フォー・コロンバイン』を観る | メイン | 今日は自由が丘 女神祭り »

三崎にマグロを食べに行く

 今日は、三崎マグロツアーを敢行しました。

 三崎と言えば、神奈川県の三浦半島の突端で、関東では有数のマグロが揚がる港として有名でありますから、まぁ、そこでは美味しいマグロが食べられるというわけです。

 ということで、友人に車で連れて行ってもらったという今日。

 雨が心配されましたが、昼間は晴れ間も出てきていい感じでありました。

 着いた先は、三崎からちょっと先、大きな橋を渡って城ヶ島です。観光地として有名ですが、ここに、海を観ながらの露天風呂とマグロ料理を同時に楽しめる「港屋」さんがあるということを聞きつけて来たわけです。

 開店はお風呂が10時半から、食事が11時からというわけで、10時半に着くように気合いを入れて早起きをしてきたわけです。

 城ヶ島の岩場を眺めながら一風呂浴びた後は、さぁ、お待ちかねの食事。

misaki1.jpg まぐろ丼

misaki2.jpg エビの入ったみそ汁

misaki3.jpg カマ焼き

 まぐろ丼は、とろけるような感じのまぐろがとっても美味しく、しかも、まぐろ丼を食べていると出てくるカマ焼きはその大きさに圧倒されて・・・スゴい食べごたえです。

 この、まぐろ丼セットは2500円と、ちょっと昼食としては勇気の要る価格ではありますが、いやいや、それくらいの迫力はあるなぁと思わされた次第。だって、私、昔、まぐろカマを生で買ったことがあるんですよ、夕方で売り切り価格で1000円で買ったのですが、定価はその倍以上くらいあったように記憶しているから、まぁ、カマって高価なものなわけで。

 いっときの幸せって、2500円で買えるものなんだなぁと思ってみた次第(^-^)


 実は、三崎に行こうと思ったのは一番はじめの動機は、まぐろの頭をまるまる焼いた「かぶと焼き」を食べたかったからなわけですが、それは、このお店では1万5千円でした。
 うーん、量もたくさんあるのでしょうが、1万5千円を一人とか二人とかでは食べ切れませんよね。人数集めないと・・・。

 ここの読者さんで、かぶと焼き食べたいけど行けないなぁと感じられている方・・・一緒に行きましょう(^-^) 7人くらい集まったら一人2千円ちょっとで食べれる計算ですから。かぶと焼き食べたい方、コメントをしてくださいね♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/112

コメントを投稿