« やったぜ阪神優勝だ!! | メイン | 今日はとても眠い »

最近フォークソング

 最近フォークソングにはまっている。

 なんか落ち着くんだよね・・・マジで。

 そりゃ、僕はカラオケ好きだったりするから若い頃は、流行を追ったりもしたよ。練習もしたし、歌えるようにもなったがハートに響いてこない曲はさらっと忘れ去ってしまうものだ。

 その意味では、今になってフォークソングにはまっているというのは、身の丈に合っているのだろう。きちんと歌詞も分かってストーリーも分かって僕にはとてもいい感じだ。

 今日のヘビーローテーションは、ザ・フォーク・クルセダーズの「悲しくてやりきれない」。仕立てたスーツのように僕の心にジャストフィットのジャストミートという感じ。

 多分、次にカラオケに行く時には歌うよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/78

コメント

「悲しくてやりきれない」・・・
私もこの唄には10年ほど前、胸へ強烈な痛みに似た感触を覚えました。
リアルタイムではないがピンポイントに自身へ突き刺さるメッセージは出会うべくして出会うものなのでしょうか?
同じような体験は、「はっぴいえんど」の
「かくれんぼ」って唄にも味わされました。
カズさん知ってるかな?

なんだかダウン系(笑)の詩が身に染み、
センチな自分に驚きの冷静さを感じてしまうのが秋のはじまりでしょうか?

HIDさんコメントありがとう。「はっぴいえんど」の
「かくれんぼ」は知りませんでしたが、今度探してみますね。
HIDさんはおいくつくらいの方ですか?
いや、私も「悲しくてやりきれない」をテレビで流れているのを聞いた時、「これだ~!!」という思いを持ったので・・・なにが「これ」なのかは不明ですが(笑)。
 確かに秋・・・ダウン系の曲が身に染みてきますね。最近は雨なのでなおさらです。

コメントを投稿