« 家事をしてみる | メイン | 分かる、分かるよその気持ち~あいのり~ »

築地市場に行く ~築地で朝食を~

 実は昨日、30日の土曜日の早朝に築地に行ってきた。築地といえば、東京の台所にふさわしい言わずと知れた、東京の大市場だ。特に海鮮物が有名だし、江戸前の寿司のネタの供給場所というわけだ。

 市場の朝は早い、朝の3時・4時頃から働き始めて、店もそのくらいから開いている。だいたい8時頃にはもう店じまいだ。

 土曜日といえば、私なんかは休日であるから、市場の店じまいのころにさえ起き出していないかもしれないが、昨日は違った。もう朝の4時過ぎには出発して築地に向かったのである。自分だけではそんな根性を出して早起きすることはかなわなかったかもしれないが、熱心に誘ってくれた人がいたので起きることができたというわけだ。

 築地についたのが、朝の5時半過ぎ・・・自分としてはこんな早い時間に築地にいること自体、ミラクルであるが、もう活発に市場は働き初めて、働き盛りという感じだった。それは当然のことだが、地下鉄の駅からお客の方も群れをなして市場に向かっていたのはかなり意外であった。
 まぁ、土曜日ということもあるのだろうが、普通世のお父さん達はウィークデイの疲れをゆっくりとるために眠り込んでいようと想像されるものの・・・起き出しているところは起き出しているのだなぁ(^-^)とね。
tukiji012.jpg
正門付近 車がひっきりなしです(朝6時前)

tukiji011.jpg
発泡スチロールの山が海鮮物の築地らしいです。一般人はここから先の本場には立ち入れません。本場との境のここでも行き交う台車・車にひかれそうです、冗談ではなく。

tukiji006.jpg
場外市場でもこんなににぎわっています。朝6時台の光景とは思えませんよね?普段は私も寝ています絶対(^-^)

tukiji010.jpg
ということで、朝食のマグロ丼。解凍ものではない生のマグロはうまいです。築地で朝食をなんて実は最高の贅沢ですよね(^-^)

tukiji001.jpg
こんな光景が見られるのも築地ならではですね

tukiji007.jpg
ついでに、とってもアウトドアなラーメン屋、井上で食べました。アウトドアって言われてもはじめはピンと来なかったけど・・・

tukiji013.jpg
こういうことでした♪行き交うトラックと同じ目線で食べられるという希有な体験ができます。

 ということで、築地で朝食というとても粋な体験をしてみました。お土産に、海鮮物とは関係ないけど、さらしと雪駄を買って(だって近所に売っていないんだもの)、家に帰り着いてまだ9時台というのも驚き。

 いい朝食でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/59

コメントを投稿