« 一人では行けない所調査 中間報告 | メイン | すごいぞ、阪神タイガース ~ロード前の勝利~ »

ひさびさに本を読んでの感想ー「個人ホームページのカリスマ」(講談社、金田善裕)

 まぁ、いつも書き続けていることだが、やはり本を読む時間があまりない・・・本を読むより映画、テレビ・・・そんなことをしているうちに、寝る時間になってしまう。そう、この一語りも書かねばならないからね。読むとしても、自分の研究書ということになるので・・・これまた、好きで読んでいるというわけでもなくなったりしてしまう。

 好きで読み始めた本として、2003年7月18日の一語り で言及した 「個人ホームページのカリスマ」(講談社、金田善裕) がある。

 たいたい、読み終わったので、ひさびさに自分で好きで読んだ本なので小学生のっころを思い出して感想文を書いてみようと思うのだ。

 この本は非常に面白い。

 そして、前の一語りでも語ったのだが、やはり、自分はまだまだだなと痛感したのだ。

 なるほど、通算すりゃぁ、24万ヒットを超えているかもしれない、すごいねと言われることもある。実際、個人でやっているサイトとしては良く続いているとは自負しているし、毎日書いているのもまぁよーやってるわと自分でも思う。

 しかし、この本に書かれているカリスマ達のような気迫は全然すごい、比べものにならない。たとえば、このカリスマ達は睡眠時間を削っていたりする・・・僕は、寝ちゃうな・・・日記はさかのぼって書けばいいやってこともある・・・注意深くこの一語りに通ってきている方は気付かれているだろう。

 また、就職よりもホームページ運営を継続する方を選択し、遠恋ガールフレンドとホームページの二者択一を迫られた時に、ホームページを取った人もいる。すごい気迫だと思う。

 ラーメンの食べ歩きをがんばり、ほとんど毎週末をホームページに費やしているという人もいた。

 私自身を振り返るに・・・そうだな、ホームページにそこまでは費やしていないだろう。いや、立ち上げ当初はそれに似た迫力を持っていたかもしれないが、それなりに、リピーターのみなさんもついて安定したところで安定飛行に移ってしまっているのだ。だからもう少しがんばらねばとも思うし、しかし、がんばりすぎると燃え尽きてしまうことが懸念されるからこの程度で抑えているという感覚もある。どうなんだろう・・・もうすこしがんばるべきなんだろうか?とりあえず、そのようなパッションがわき起こるまでは多分現状維持なんだろうな。

 あと、カリスマ達のホームページへの意欲をこの本から読み取るにつれ、共通して感じるのが・・・ただの普通の人で終わりたくないということへの執着だ。というのも、本業はサラリーマンだったり、学生だったり、プログラマーだったりする・・・それだけみれば、ただの普通の人だが、個人ホームページを持つことによってひとかどの光を持っているわけだ。

 その気持ちは実感としてよく分かった。僕も、たんなる勤め人で終始したくないから、こうやってホームページを運営している、その点は同じだから。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/24

コメントを投稿