« 海鮮尽くしの御宿での食事 | メイン | 朝からパスタ »

お疲れ休み諸相

 一昨日、昨日と千葉県は外房地方の海岸のある町、御宿を旅していたので今日はお疲れ休みということで一日過ごす。

 疲れているのだけれども、昨日から今日にかけてはあまり寝られなかった。なんでだろう?夜中に起きてしまったら、なかなか寝られないとかでね。

 だからね、お疲れ休みの一日を用意しておいてよかったかな。

そんな一日が必要になるのが、年取った証左か。

 朝はぼんやりしていて、朝食にパンでも買ってこようかなぁとか考えているうちに、妻が起き出してきてぱっぱと朝食を作ってくれる。ありがたい。

 その後、たまってしまった新聞をまとめたりする。新聞をまとめてビニールテープで結わえるって結構難しいよね。ゆるくないように結わえるのがなかなか・・・

 妻がそのへんがうまいので、教えてもらう。

 なかなかうまくできないものだ・・こういう技能系の知識は、習うより慣れろで、何度か練習して習得。まぁ、これだってひとつの非常に具体的なライフハックのひとつだよね(^-^)

 その後、なにか勉強したりする気がおきず、こんな時こそ落ち着いて、ペーパークラフトでも作ろうやと、この前、帆船日本丸を見に行ったときに自分へのおみやげに買ってきておいた帆船日本丸のペーパークラフトに挑戦。ちまちまと切ったり貼ったりしながら、なかなか進まず。こいういうのは、時間がある時に暇にあかせてしかできないのだが、これもまた贅沢だよねと。

 お腹が減ってきたので、今度は私が作ろうと、昼食に力うどんをば作って妻に振舞う。

 その後、借りておいた「俺たちフィギュアスケーター」という映画を観る。まぁ、本当にお気楽極楽な映画だよね。感動したというわけでもないが、それなりに笑えたというところか。

 そして、妻とちょっと散歩がてら外に買い物。

 旅で美味しいものをたくさん食べたので、まぁ、体重増加があったので、お疲れ休みといえどずーっと家にこもっているのはよくないってわけでね。

 夕食は妻が美味しいのを作ってくれたのでやはり美味しくいただく。

 まぁ、こんな感じで、お疲れ休みの一日が過ぎたわけで。

 もっともっと、何かをしたかった気がするのだけれども・・・なかなか動けなかったなぁという思いも残るが、それでこそお疲れ休みであろう、そして、若い頃のようにはいかないよと自分を慰めつつの一日だったわけで。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/3016

コメントを投稿