« 最近のお気に入り | メイン | 変わりゆくアキバに残る憩いの場所・・・リナックスカフェ »

日本酒はわからないなぁ

 昨日はいろいろ恨詰めた2日間の後だったので、ちょっと一杯やりたしと外で少し飲んで、家でももう少し飲もうかと・・

 そこで、はたと考える。なに飲もうかなぁと。

 まぁ、私は元来、洋酒好きである。ウイスキーに関しては、日本の4大蒸留所をすべて旅して巡ったし、そこで原酒を手に入れて飲むというなかなかしゃれたこともしてきたわけだ。だから、どの酒がうまいかということは分かる。

 それから、ホッピーに傾倒し、そっちの道にも詳しくなったつもりだ。

 でもね・・・最近は、日本酒を飲んでみたりする。もともと日本酒は飲めない口だったが、付き合いで熱燗を飲んだりすることもあったりはしたが、あまり好きではなかったのだけどね。こう寒い日が続くと、ホッピーという気分になれず・・・ウイスキーもキラしていたりするので、熱燗でもという感じなんだけどね。

 いざ買おうと思っても、よく分からない。冷酒に向いているものなのか、燗酒に向いているものなのかもとんと分からず。

nihonnsyu1.jpg

 スーパーで適当に買ったお酒。新潟のお酒というところにちょっと惹かれて。

 燗酒にして飲んだら、意外と飲めてしまったが・・・うまいかというと、よく分からない。

 要するに日本酒はよく分からない。ぼちぼち勉強していこうかなぁとか思いつつ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2850

コメントを投稿