« 疲れています・・・ | メイン | いきなり冷める »

JALの衰退は信じられず

 まぁ、私なんかはもう中年だからねぇ。半官半民も別に違和感なく受け入れられてたのが幼い頃。

 鉄道と言えばJRどころか国鉄か私鉄、今でも国鉄って言っちゃうかもしれない、電話と言えばNTTどころか電電公社、手紙と言えばメール便なんかは重いも浮かばず迷わず郵便、たばこと塩は専売公社、そして飛行機と言えば、やっぱり日航って思っていたからね。

 その後、北海道に住まっていた時、そりゃ飛行機はよく使ったけれども、だいたいJAS(ジャパンエアシステム)ってのが安かったから愛用していた。ANAとJALは高かったらねぇ。

 それでも、やはりあこがれはあったんだよね・・・一度だったかなぁ、ちょっと高いけどいいやとJALに乗ったことがあったかなぁ。なんかそんな記憶があるんだが・・・あこがれの日航。でも、すっごい特別にスペシャルでもなかったから、また、JAS愛用派になったわけだけどね。 

 その後、JALとJASは合併したりしたわけだけど・・・そんな子どもの頃からのあこがれの日航(JAL)がかくも倒産の危機に陥るとはどうにも信じられずということで。幼い頃は日航こそ飛行機と思っていた世代だからねぇ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.motenai.net/mov2/mt-tb.cgi/2648

コメントを投稿